パーマ 初めてシリーズ

【初めてのパーマ!】パーマをかける前に知っておくポイントは??

新しい髪型に挑戦するときや、ヘアスタイルチェンジにもってこいのパーマ。

かけたことのある人はなんとなく想像はつきやすいですが、初めてパーマをする人にはわからないことだらけですよね。

今回はパーマをかける前に知っておくべきことです。

パーマをかける前にこれをみればパーマの準備は万全に!



パーマをかけるメリットは?

まずパーマをかけるメリットですが、

動きがでる

ボリュームがでる

スタイルチェンジが楽

慣れれば手入れも楽

最近のヘアスタイルにはウェーブ、カールが必要なことが多い

など様々なメリットがあります。

パーマをかけるだけで雰囲気が簡単に変えれるので気分転換にももってこいです。

パーマのメリットにについて詳しくまとめた記事もありますので是非ご覧下さい。

画像クリックで別記事に移行します

美容師がオススメするパーマをかける5つのメリット

今回は美容師の僕が、パーマをオススメする理由とパーマの魅力について紹介したいと思います! 僕自身すでに15年くらいパーマをかけ続けているパーマヘビーユーザです! もうノーライフノーパーマくらい僕のヘア ...

スポンサーリンク

 


パーマをかける前に知っておくべきことは?

パーマをかけたいと思ったらいくつか確認しておくとスムーズにパーマがかけれると思います‼

逆になんとなく、パーマしたいと美容室にいってもかけれなかったり、希望のパーマにならなかったりすることもあります。

いくつかチェックするポイントをまとめてみました。

 

まずは長さの確認を

パーマは思ったより長さがいる‼

パーマをかける際に重要なポイントの1つは長さ。

パーマをかけると髪が曲がるのでぱっとみた感じストレートより短く見えます。

もしもやりたいヘアスタイルがあるのであれば、髪の長さは見た感じよりも長さが必要です。

また髪に段などがはいっていてトップの長さが足りない場合などもあるため希望のスタイルより髪が長いに越したことはありません。

馴染みの店であれば、パーマをかける前に先に将来的にはこうしていきたいなど、相談しとくとスムーズだと思います。

関連記事はこちらから

【パーマをかけれる長さは?】パーマと髪の長さの関係

パーマをかけたいと思ったけど、自分の髪の長さが大丈夫かなと思った経験ありませんか? 実際美容室で働いてても 『私の長さでパーマをかけれますか?』 とか 『こんな感じにしたいけど長さたりますか?』 など ...

 

ある程度イメージした髪型があるとより良い

自分の好きな形のサンプルがたくさんあるほど良い

次に大事なのが、どんなパーマのヘアスタイルが好きかです。

パーマといっても弱めや強め、かける幅やニュアンスなど、同じくらいの長さでも色々なスタイルがあります。

美容室で決めてももちろん大丈夫ですが、せっかくパーマをするならお気に入りのヘアスタイルのほうが絶対良いと思います。

ネットなどで今は簡単に検索できるので、是非探してから美容室に行きましょう。

ポイントは好きなヘアスタイルを何種類か保存しておけば、パーマ+お客様に似合う雰囲気を作りやすいのでオススメです。

 

パーマとカットは連動型

カットなしでパーマのみは難しい

なんとなく、画像を見て同じ長さだったとき、お金もかかるし、パーマのみでいいかと思う人もいると思います。

これは、ほぼ無理なことが多いと思います。

カットとパーマは連動しているため、カットの仕方が違うとなんとなく同じ長さでも違う仕上がりなはなります。

通いなれた店で、事前にパーマをかけるためにカットをしている場合はパーマのみでもいけるかもしれませんが、ほとんどの場合はカット+パーマになります。

 

パーマにも種類がある

ヘアスタイルにあったパーマの種類でより扱いやすい

パーマにもさらに種類があります。

デジタルパーマ

クリープパーマ

エアウェーブ

コールドパーマ

など様々です。

各パーマに特徴があり、ヘアスタイルに合わせたパーマをかけるとより扱いやすいパーマになります。

パーマの種類についてまとめた記事もありますので是非ご覧下さい。

画像クリックで別記事に移行します

パーマの種類と特徴!自分にあったパーマをかけるためには!

いざ、パーマをかけたいと思って美容室を予約するとき、パーマの種類が沢山あって、違いや、なにが自分に適してるのか、わからないことありませんか? そんなパーマの違いや、ヘアスタイルに合わせたパーマの種類な ...

スポンサーリンク



縮毛矯正がかかった髪にはパーマがうまくかからないことも

かけれないわけではないけど、綺麗にかかりにくい傾向

縮毛矯正がかかった髪にパーマは相性があまりよくありません。

通常のパーマだとうまくかからないことがありリスクがあるため美容室でお断りされることもあります。

デジタルパーマと呼ばれるパーマが1番うまくかかりやすいです。

しかし縮毛矯正がかかっている髪は比較的負担がかかっている場合が多く、綺麗なカールがでにくいのも事実です。

無理にパーマよりもアイロンなどでセットのほうが綺麗には見えやすいと思います。

 

少なからずダメージもある

ダメージ0は有り得ない

最近のパーマはかなり傷みにくくはなってきてます。

よほどのことがない限りとんでもなく傷んだと感じることはあまりないと思います。

しかしダメージが0はあり得ません

広告などでダメージ0とかいてあることも見ますが多少なりともあると思ったほうがいいと思います。

もし今現在髪の傷みが気になる場合は、ある程度カットするか、ダメージが落ち着くまでパーマを控えたほうがいいかもしれません。

関連記事はこちらから

痛まないカラー、痛まないパーマってよく広告でみるけど本当なの?

よく美容室の広告を見ていると、 【○○トリートメントでダメージレスカラー】 【○○でカラーをする度に髪がよくなる】 【オーガニックでダメージ0】 など、魅力的なキャッチフレーズが並んでいます。 &nb ...

髪が痛まないパーマなんてあるの?美容師が本音で答えます!

パーマをかけたいときに気になるのが、デザインやパーマのもちやダメージなどをきにされると思います。   今回はパーマのダメージについてです。 よく広告やネットなどで調べてみると、 【ダメージレ ...

 

少し手入れの仕方が変わる

パーマにはパーマのケアやセットがある

パーマをかけたらお手入れの方法が少し変わります。

パーマにはパーマの乾かしかたがあったり、ヘアケア剤もパーマにあったもののほうがよりパーマが綺麗に出しやすくなります。

慣れれば簡単に感じるお客様がほとんどのようなので最初は少し戸惑うかもしれません。

乾かしたやヘアケアは美容室でも教えてもらえると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

こちらのサイトでもまとめた記事があるのでよければ参考にしてみてください。

関連記事はこちらから

パーマ後に美容室でトリートメントはしない方がいい!?パーマとトリートメントの関係

  パーマをかけるとどんな方法でも髪に負担がかかります。 そんなとき、トリートメントをして髪をケアしないと!って思う人も多いと思います。 美容室でのシステムトリートメントは、通常のシャンプー ...

簡単にできる!!パーマの乾かし方と5つのポイント

パーマをかけて美容室でセットしてもらったのに、翌日自分でセットするとうまくパーマがだせない。。 って経験ありませんか? パーマにはパーマの乾かし方があります! パーマの種類や、かけ方で、ある程度乾かす ...

 

まとめ

いかがでしたか?

パーマは一度かけると何度もかけたくなるくらい魅力的なものだも思います。

初めてのパーマや久々のパーマを綺麗にかけるために万全な状態で美容室にいければ、より希望通りになると思いますので是非参考にしてみてください(*´・ω-)




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-パーマ, 初めてシリーズ
-,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.