カット パーマ 初めてシリーズ

【パーマをかけれる長さは?】パーマと髪の長さの関係

パーマをかけたいと思ったけど、自分の髪の長さが大丈夫かなと思った経験ありませんか?

実際美容室で働いてても

『私の長さでパーマをかけれますか?』

とか

『こんな感じにしたいけど長さたりますか?』

など髪の長さとパーマの話しをよくすることがあります。

今回はそんなパーマと髪の長さについてです。

パーマをかけるメリットについてはこちらから

美容師がオススメするパーマをかける5つのメリット

今回は美容師の僕が、パーマをオススメする理由とパーマの魅力について紹介したいと思います! 僕自身すでに15年くらいパーマをかけ続けているパーマヘビーユーザです! もうノーライフノーパーマくらい僕のヘア ...

スポンサードリンク

 


パーマと長さの関係

パーマと髪の長さの関係はかなり重要です。

実際数㎝違うだけでもデザインとしてかなり別物になってしまうということもあるため、希望のヘアスタイルがある場合は、長さをしっかりキープした上でパーマをかける必要があります。

逆にとりあえず、パーマをかけたいと思ってる人はやや今より短いくらいのヘアスタイルを参考にするといいと思います。

まあなんとなく今より少し短いスタイルを目安にするといいです。

 

他に長さについて重要なポイントをまとめました。

どのくらいの長さからパーマはかけれるの?

2㎝あればパーマは可能!?

一応長さは2㎝くらいあればパーマはかけれます。

ただしそれがいい感じなのかは別問題です。

例えばメンズの3㎝の髪にパーマをかけてもナチュラルにかけるのは至難の技です。

下手すると大仏みたいなヘアスタイルになります。

クルックルのヘアスタイルが好きな場合は別としてデザインとしては微妙になります。

短くても5㎝強くリッチ感のあるヘアスタイルを求めるなら8㎝くらいはほしいところですね。

女性の場合でも、ショートで短い髪にパーマをかけるとかかりすぎると、オバサンパーマと呼ばれるクルクルした髪型になることも。。

個人的にはインパクトのある髪型が好きでなければ、短ければ短いほどカールはきつくないほうがいいと思います。

 

長さがなくてもかけれるけどいい感じになるとは限らないということもあるということを覚えておくと良いですよ。

美容室で短くてもお願いすれば、やってもらえるかもしれませんが、パーマがステキでなければ、残念なだけですからね。

 

 

前提として今の長さよりパーマ後は短く見える

パーマをかけると短く見える

パーマは髪が曲がるため元の長さよりも短く見えます。

自分と同じ長さのパーマスタイルを選ぶとやや長さが足りないことが多いです。

パーマが強ければ強いほど髪が短く見えるため、デザインによってはある程度希望より長くする必要ざあります。

特にショートヘアーはカールで短くみえるとデザイン自体がかなり違ってみえるため長さが足りないと判断されたけどとりあえず、パーマをかけてみたりすると、希望とかけ離れた感じになると思います。

 

長さの原状がしたい髪型が似たような時は一度相談してみると良いですよ

 




 

毛量や髪の段差も重要

見た目の長さも重要ですが、ヘアスタイルには見た目の長さの他にも段差によって部分的に短い場合や、毛量調整によって長さが均等ではありません。

それらもパーマをかけるうえで重要な要素です。

 

見ためは同じ長さでもヘアスタイルによって短くなっている場合もある

段差やカットの仕方で短い部分があることも

ヘアスタイルが長さが一緒でも、違うヘアスタイルなのは段差や毛量調整によって違いがでます。

パーマをかける際、希望の形にするには

長さ

が必須です。

長さはカールがかかった上でその長さになるのか。

形は段差(てっぺんの長さ等)のはいりかたが適性かです。

ヘアスタイルを探して長さがぱっとみ十分でも部分的に足りていないと、希望のスタイルになりません。

ある程度長さをきる場合はあまり問題になることはありませんが、長さを変えたくない場合は、場合よっては希望のスタイルにできないこともあります。

もしそのうちしたいパーマスタイルがある場合はそれを見越してカットする必要があるため美容師さんに前もって相談するといいと思います。

絶対にこれ!っというヘアスタイルがあれば、足りない部分があるとどんなに素晴らしい美容師さんでも不可能です。

伸びるまでまったほうがいいと思います。

逆にパーマをかけるのを優先するのであれば、美容師さんに今かけるとどんな感じになるのかを相談して気に入るようであればかけるのも1つだと思います。

 

髪のすきすぎ、軽くし過ぎには注意が必要

場合によってはパーマに悪影響があることも。

量に関してですが、長さも段差も大丈夫だけどすかれすぎ軽くし過ぎだとデザインをそこなったりパーマが綺麗に見えないこともあります。

実際かけれないことはないのですが、量感が上手く再現できないとデザインが変化します。

重たい場合はとれるので問題ありませんが、軽すぎはカールの形が綺麗にでなかったり、パサついたりと軽すぎはカールと相性がよくないと思います。

パーマがかかるけど、いい感じじゃないケースの原因の1つだと思います。

カットだけのときだと問題ないけど+パーマとなると軽すぎる

なんてこともあります。

僕はパーマヘアーにはパーマヘアーのカットがあると思ってます。

 

なかなか自分ではわからないこともありますが、よくそのパターンの人には

元々髪多い

短いときから軽くしながら伸ばした

普段からけっこうすいてもらっている

頭が大きくみえる

こんな人は少し注意が必要かもしれませんね。

 

まとめ

いかがですか?

パーマをかける際は土台の状態に左右されることがけっこうあります。

パーマをかけたい!!ってなるとすぐにかけたくなりますよね?

ただ土台が整ってない状態で無理にかけてもあまり納得いく仕上がりにはなりにくいと思います。

パーマをそのうちかけたい!

なりたい髪型がある!

などあれば前もって美容師さんに相談しとけばいざパーマをかけるときにいいと思います。

もしすぐかけたい場合は原状より少し短いスタイルを参考にすると長さの目安にすればいいと思います!

 

その他、パーマの種類についてはこちらから

パーマの種類と特徴!自分にあったパーマをかけるためには!

いざ、パーマをかけたいと思って美容室を予約するとき、パーマの種類が沢山あって、違いや、なにが自分に適してるのか、わからないことありませんか? そんなパーマの違いや、ヘアスタイルに合わせたパーマの種類な ...

パーマの乾かしかたについてはこちらから

簡単にできる!!パーマの乾かし方と5つのポイント

パーマをかけて美容室でセットしてもらったのに、翌日自分でセットするとうまくパーマがだせない。。 って経験ありませんか? パーマにはパーマの乾かし方があります! パーマの種類や、かけ方で、ある程度乾かす ...




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-カット, パーマ, 初めてシリーズ
-,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.