スカルプケア 初めてシリーズ

カラーやパーマ後に頭皮が痒い場合の原因と対処法は?

カラーやパーマの後で頭が痒くなった経験はありませんか?

美容室では薬剤を使用した技術では、皮膚へのトラブルも少なからずあります。

知らないとトラブルになるケースもあります。

今日は頭皮がカラーやパーマ後に何故痒くなるのか?です。

しらないと大きな皮膚トラブルになる場合もあります。

もし施術後頭が痒いと感じることがあれば参考にしてみてください。



パーマやカラー後、頭が痒い原因は?

頭が痒いのはアレルギー反応の初期症状!?

カラーやパーマをした後で頭が痒くなる原因は主に、

アレルギー反応によるもの

薬剤のすすぎ残し

施術による小さなキズ

などが考えられます。

 

アレルギー反応による痒み

施術後に痒くなるのは大体がアレルギー反応によるものです。

実は施術中はしみるのはアレルギーによるものというよりも、薬のパワーによるもので薬剤を作ってる人に問い合わせると、『消毒液がしみるのと似たような作用』と解答を頂きました。

パーマやカラー中ずっーと染みるのであれば、アレルギー反応かもしれませんが、最初だけピリピリくるくらいで、施術後何らかの症状がでない場合はあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

それより危険なのが、カラーやパーマの最中は平気だけど、施術後しばらく頭皮が痒い場合です。

ただ痒いだけだとしばらくすると収まるので、普通に繰り返してしまう場合が多いですが、アレルギーの初期症状なので、ある時からいきなり酷い皮膚トラブルになるケースがあります。

僕の美容師友達もある時からいきなり手荒れが酷くなったり、今まで全然平気だったのに顔が腫れるまでアレルギー反応が急にでる人もいました。

 

注意ポイント

カラーやパーマ後頭皮が痒いのはアレルギーの初期症状かもしれません‼

それ以降の施術には注意が必要です‼

 

 

もし頭が施術後痒くなる人は痒いだけでのうちになんらかの対処をしたほうがいいと思います。

アレルギーを伴う施術はオススメはできませんが、ファッションや身だしなみ上やらないのはイヤという人もいると思います。

できるだけリスクを減らすやり方もあるので、参考にしてみてください。

アレルギー対策には

  1. まずはアレルギーかもと思った時点でパッチテスト(アレルギーチェック)をする‼
  2. 頭皮に薬剤を付けないように施術してもらう‼
  3. パーマもデザインにはよりますが、デジタルパーマなどの薬が頭皮につきにくいものにしてみる‼
  4. アレルギー反応が少ない、ヘナやノンジアミンカラー、塩基性カラーを試してみる‼
  5. 我慢するのは危険なので異変があったら無理をしない‼

美容室でも皮膚トラブルの増加に伴い色々な手法やケアも増えてますので、少しでも気になれば気軽に相談してみてください!

頭皮に薬をつけないやり方も頼むと対応可能なところがほとんどだと思うのでこの先心配な方にもオススメです。

 

頭皮についてまとめた記事はこちらから画像クリックで別記事に移行します。

頭皮のタイプと皮膚トラブル!正しい頭皮ケアとは?

よく美容室では頭皮のトラブルなどの相談をうけることがあります。 フケだったり、湿疹だったり、痒みなど、様々です。 頭皮のタイプによって、対応の仕方も変わってくるのですが、自分の頭皮の状態は、他の人の頭 ...

通常のカラーでアレルギーがでてしまう人にオススメの記事はこちら

カラーアレルギーの人も明るく染めれる!?ノンジアミンカラーのラクトンカラーとは?

  お客様にはカラーのアレルギーで通常のカラーをしたくてもできないお客様がいらっしゃることがあります。 今までは、マニキュアやヘナ、塩基性カラーで対応してましたが、黒髪は明るくならず、白髪部 ...

 

【かぶれにくい!?】ヘナカラー、オーガニックカラーってなに?

たまに美容室の広告や、カラーについて調べてると、オーガニックカラーや、ヘナカラーなど自然派を謳うカラーを目にします。 今回はそんなヘナカラーやオーガニックカラーと呼ばれる植物由来のカラーについてご紹介 ...

 

施術や頭皮をかくことによる小さなキズによるもの

そこまで多いトラブルではないですが、ブラシやコームなどで小さいキズができたり、頭を掻いたりしたさいのキズがあると薬剤でかぶれることもあります。

またたまに湿疹などできていたり、なんらかの原因で頭皮が炎症をおこしている時に施術後痒くなるケースもあります。

 

頭皮の状態がいい時に施術しましょう。

 

カラーやパーマをする際は頭皮のコンディションに異状がないときにやったほうがいいと思います。

注意ポイント

カラーやパーマをする前は特に頭皮にキズをつかないようにして、する前に異状がないか自分でも確認してみてください‼





 

薬剤のすすぎ残しによるもの

これはお客様が予防することはなかなか難しいです。

薬剤は目で見える範囲で綺麗に流れてもまだ髪に付着してることもあります。

『いつも平気なのに今回はすごく痒い』なんて場合は薬剤の残留によるものかもしれません。

美容室に一度連絡してみるといいと思います。

自宅にいるのであればお湯で5分くらいじっくりすすぐと緩和することもあります。

本来はあってならないことではありますが、けっこうトラブルの原因として聞くひとつです。

 

まとめ

薬剤を使う以上はアレルギー反応がでないとはいいきれません。

痒いなどの初期症状がでたら、我慢せず美容室に相談し、できるだけ頭皮に負担がかからないやり方をオススメします。

また今トラブルがない場合でも頭皮にあまり薬剤をつきにくいやり方で予防もオススメします。

一度反応がでてしまうとどんどん反応が悪化するケースがほとんどのため、はやいうちに対策してくださいね。

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-スカルプケア, 初めてシリーズ

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.