よくある質問 カット メンズ 髪の悩み

【2ブロックが変!?】2ブロックがダサく見える理由は?

今では当たり前のように美容室で注文が入る2ブロック。

幅広い年齢の人がしている2ブロック。

気に入ってしている人もいる反面

『ダサい』

『変』

『かっぱみたい』

などネガティブな意見もチラホラ聞くようになりました。

僕は自分でも2ブロックが入っており、お客様でもかなりいれるお客様がいます。

実際2ブロックをいれる際はある点を気をつけないと残念な髪型になってしまいます。

今回は2ブロックでダサい、変な感じになってしまう原因についてです。



2ブロックを入れる理由は?

まず2ブロックをいれる理由は大きく分けて2つです。

デザイン

補正

です。

 

デザインによる2ブロック

刈上げてる部分が見えるスタイル

刈上げてる部分が見えていてそれがそのままヘアスタイルになっている俗にいう2ブロスタイル。

2ブロックを見せることによりスッキリしたり、ショートスタイルにしたり、爽やかにも、ワイルドにもできるので、美容室でもよくする髪型で今では定番ですね。

 

補正のための2ブロック

見せないけど入れることによって様々なメリットがある!

一見2ブロックには見えないけど、内側が刈り上がってるスタイルです。

サイドがふくらむ

眼鏡をかけるとモミアゲがはねる

髪が多い

頭がでかく見える

等、日本男子の髪の悩みを解決するための手法としていれる2ブロックです。

 

人によっては、2ブロックが、

「奇抜にみえる」

「照れる」

「あんまりデザインが好き勝手じゃない」

なんて人もいると思います。

そんな人でも髪の悩みを解決するために2ブロックをいれる場合もあります。

あくまで見せないのでぱっとみ気がつかれないです。

 

そもそも2ブロックがここまで定番になったのは、入れることによってよくある髪の悩みを解決しやすいためだと思います。

人によって

デザイン

デザイン+補正

補正

など今や男性の髪型の確固たる地位を築きました。



2ブロックが変に見えるわけ

2ブロック自体が好きじゃないのは別として、たまに街でもちょっと変な2ブロックをみかけたことありませんか?

街じゃなくても知り合いや、友人はたまた自分の2ブロックなんか変なんて感じたことはどうでしょうか?

なんか変、おかしいには理由があります。

 

骨格、髪質に合ってない

2ブロックがデメリットになってしまっている

2ブロックは頭の形や髪質にマッチしてなければ逆にデメリットになります。

例えば、ショートマッシュなどの髪型にする際に、面長の方がサイドに2ブロックをいると、サイドのボリュームがなくなり、縦の長さが強調され、丸いシルエットにならないこともあります。

ほかにもはちがはっている骨格の人に短い2ブロックにすると髪が浮き上がり河童のような髪型になってしまったり。

ちょっと極端ですが、いい感じに2ブロックがはいってないことがけっこうあります。

今はスマホなどの画像で髪型を検索してその髪型にしたいというお客様が多いです。

その際にモデルさんが2ブロックがはいってる場合でも骨格や髪質がにてるなら問題ないですが、そうでない場合は、2ブロックの入れ方を変えないと逆に希望するスタイルと離れていく場合もあります。

考慮して2ブロックをいれてくれる美容師さんもいますが、写真は2ブロでお客様も2ブロックっていってるからそのまま写真通りに切ってしまう美容師さんもいると思います。

現に新規の男性で前回と同じ写真をみせたけどなんか違ったというお客様もいて、画像をみると、骨格を考慮すると、2ブロックのバランスがおかしいことがけっこうあります。

2ブロックを取り合えずいれたいのか、それとも、したい髪型の画像がたまたま2ブロックなのかそれによってカットも変わってくると思います。

美容室でオーダする際には、2ブロックをかならずいれたいのか、それとも希望の髪型になればどちらでもいいのかを伝えるといい感じになりやすいと思います。

2ブロックの幅がおかしい

2ブロックは幅や入れる角度はかなり重要

2ブロックの刈上げ部分は、実は幅や高さ、まっすぐかななめかなど、一見おなじようにみえて髪型によって微妙に違います。

頭の骨格や毛量も関係します。

そういった部分が上手くいってないとバランスの悪い2ブロックになります。

自分でもバリカンがあれば、いれれるためやっている人もいますが、失敗すると変な頭になるのでオススメしません。

2ブロックが変な形だと美容室でも修正に下手すると半年近くかかる場合もあります。

 

デザインと2ブロックが合っていない

ホントに2ブロックをいれる必要があるのか?

最近だと当たり前のように2ブロックが浸透してるため、『とりあえず2ブロックはいれる』人もいます。

とりあえず2ブロックをいれるは、思わぬ落とし穴になることも。

さきほども話しましたが、例えば面長の人がマッシュヘアーなどにしたい場合などは逆に入れないほうがバランスがとりやすい場合があります。

すっきりする2ブロックですが、デザインを優先するなら、美容師さんに相談して決めるといいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

定番の2ブロック。

いれるのは、簡単に見えますが、バランスはかなり重要だと思います。

なんかバランスが悪かったり、変に思えたら美容師さんに相談してみてくださいね!

くれぐれも簡単そうでも自分でいれると失敗するとしばらくバランスがとれなくなってしまうので気を付けてください。




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, カット, メンズ, 髪の悩み
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.