よくある質問 カット 髪の悩み

美容室で髪型お任せはあり?なし?お任せのメリット、デメリットは?

いつも髪を切る際にどうしていいかわからない。。

こだわりが特にない。

どうしたら自分に似合うかわからない。

そんな時。美容師さんに「すべてお任せ」という方法もあります。

僕も一度だけやったことがあります。

今回はそんな「美容師にお任せ」についてです!

 

 

美容師にすべてお任せってどうなの?

 

 

自分でよくわからないからプロの美容師さんにお任せで!

美容室で働いているとよくあることです!

美容室的にはそんなお客様大歓迎です!

僕はお任せでと言われたらカウセリングである程度お客様にお伝えして、画像や写真で確認してから施術します。

このカウセリングでよくよくお話しを聞くとお任せといっても色々なお客様がいらっしゃいます。

すべて任せたい人もいれば、実はこだわりがあってそれに寄せて欲しい場合や、雰囲気を変えたいとき、絶対にゆずれないポイントがある場合様々です。

お任せするにも覚えておくとさらに美容師さんとイメージが共有しやすくなるポイントもあります!

 

美容師的にはお任せを頼まれたらどうなの?

 

 

美容師的には、お任せは大歓迎ですよ!

髪の量や髪質、骨格など様々な点からお客様に似合う髪型に仕上げていきます。

お任せだと見た目に加えて骨格や髪質などお客様の髪の状態+可愛い、格好いい、綺麗などをつくるため、お客様にフィットしやすい髪型をつくることができます。

そのため、より似合う髪型にできたり、自分で扱いやすくなると思います。

自分で髪型を決めて素敵な髪型もいいですがどうしても、似たような髪型になりがちです。

イメージチェンジにはもってこいだと思います!

スポンサーリンク




メリット

 

メリットは、先程もお話ししましたが、髪型や骨格も考慮しカットできるので、似合いやすかったり、扱いやすかったりします。

さらにデザインを美容師さんに任せるとイメージチェンジはしやすいと思います。

 

僕は、どんなお客様にもショートやミディアムやロングのどの長さにも似合う髪型があると思っています。

よく、

「私はショートは似合わない」

「ロングよりミディアムのほうが評判がいい」

というご意見もいただきますが、その人にあった髪型にすれば長さ自体はどの長さでも対応可能だと思います。

問題は、その髪型がお客様が好きかどうかです。。

思い切り切りたいや、伸ばしたことないけど伸ばしたいなどあれば、美容師にお任せするのもいいと思います。

お任せが少し不安であれば、このくらいの長さで自分に似合う髪型は?と質問して、選んでくれた髪型が気に入れば細かいところはお任せにするというのもいいですね。

 

僕はお任せされたら、長さだけ聞いて、お客様に3パターンくらい僕が似合いそうだな、扱いやすそうだなと思った画像を見せて選択してもらったりします。

なかにはどれでもいい人もいるし、3つともうーん。。。という人もいるし、これがいいと即決する人もいます。

お任せといっても好みはでますね。

そういった部分をカウセリングで寄せて満足して頂ける髪型をつくることが多いです。

 

 

デメリット

 

 

デメリットは、いくら髪質や骨格に考慮して、似合わせを意識してカットがよくてもその髪型が好きかどうかはまた別問題という点です。

 

昔僕の奥様がバッサリショートにしたいというのでバッサリ切ったことがありました。

特に希望がないから任せるといわれたので、奥様に似合うようにカットしたところ

「短い」

「長いほうがよかったかな」

「似合ってない気がする」

などあまりいいリアクションではありませんでした。

しかし次の日の夜に、

「会社の人に誉められた」

「ショートのほうがいい」

「お客様に素敵な髪型といわれた」

などいわれたらしく上機嫌で以来しばらくショートでした。

切った僕はほっとしましたが、この時は周りからのリアクションが良かったためことなきを得ましたが、あのままだれも、いいリアクションがなければ奥様はあまり満足しなかったと思います。

 

似合わせと好みやこだわりのバランスが難しいと思います。

 

 

僕の体験談

 

 

僕が一度お任せで美容室でカットしたときの話しです。

僕がお任せをお願いした美容室は、僕の地域で美容師であれば知らない人がいないくらい有名な美容室でした。

美容アシスタントなりたての僕は、せっかくだから一流の技術を直に感じようと、その美容室にいきました。

当時髪を伸ばしていたのですが、せっかくなんで

「あまり短くならない程度に後はおまかさます」といってきってもらいました。

担当美容師さんは一応切る前に説明してましたが、説明がよくわからず、僕は、お任せしたし、あんまり短くしないで欲しいとお願いしたので、まあそんなに変になることはないだろうと思いはいと返事するばかりでした。

それで仕上がったのは【まがったモヒカンに横によくわからない毛が残っているかなり奇抜な髪】でした。

正直な話し泣きそうになりました。

切り始め後ろかなり切ってるなと思いましたか、サイドを刈上げだしたときに、後戻りできないカットだなと思いました。

お任せといった手前もあり黙ってみているだけでした。

当時の僕のファッションはストリート系だったので、あきらかに奇抜な頭だけ浮いてたし、何より刈り上げてあるのでかなり髪はなくなってました。

美容師さんは、どや顔で髪型の説明をしてましたが僕は髪型がショックでよく覚えてませんでした。

 

美容師さんがなにを思ってあの髪型にしたかはスタイリストになってからも理解できませんし、あきらかに服装と頭が合ってないとか思わなかったのかも疑問です。

お任せしたのは僕なので、しょうがないといえばしょうがないですが、まさか有名な美容室にいってこんな頭になるなんてとは思いました。

 

すべてお任せするにしても仕上がりを説明ではなく画像や本などで確認した方が安心できるかもしれないですね。

 

僕みたいな極端な例はかなり少ないケースだと思いますけどね笑

 

美容室でお任せのポイントとまとめ

 

美容室で【お任せ】でカットする場合僕的にポイントは、

ある程度通いなれた美容師さんにお願いする

初めての美容師さんには危険なことも

悩みやおおよそしたい髪型、長さがある場合は伝えてあとはお任せにする

お任せオーダで一応仕上がりは言葉でなく、画像や本で確認する

がポイントだと思います。

やはり初めての方より何度か通っていただいたほうが好みや髪質をさらに捉えやすいためいいと思います!

正直、初めての美容師だと技術や、センス、などわからないこともあると思います。

もしかしたら僕のようなめにあうと大変です。

 

何度か通って、信頼できる美容師さんであれば、お任せもいいと思いますよ!

信頼できる美容師さんならきっといつもの自分とは違った素敵なヘアスタイルにしあげてくれると思います!

お任せする場合多少要望して細かなとこはお任せもありだと思います!

 

髪のマンネリ化してる人は是非信頼できる美容師さんにお任せしてみてはいかがですか?

 

 

 

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, カット, 髪の悩み
-, , , ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.