アンチエイジング スカルプケア 抜け毛 髪の悩み

良い抜け毛!?悪い抜け毛!?抜け毛が気になる人へ!

シャンプー中や、排水溝、枕など、気がつけば髪の毛を、発見することがあると思います。

「抜けすぎ!?」

「はげるんじゃ」

「今は大丈夫だけど、将来心配」

「何本ぬけてんだろう」

「まだ私(僕)は若いのに大丈夫かな」

とか色々ネガティブな考えをしたことがありませんか?

僕はあります笑

やっぱり髪の毛の量、気になりますよね。

今回は、そんな抜け毛についてです!

心配な人もそうじゃない人も、抜け毛のことを知ることによって安心したり、予防もできると思います。

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク




 

 

髪の毛は一日100本くらい抜ける!!

 

髪の毛は実は一日100本くらい抜けるといわれています!

意外と多く感じますよね!?

シャンプーや、髪の毛を乾かすときなどに手や身体に付着する髪の毛があっても、通常通りの代謝によるものなので、あまり過敏にならなくても、問題ないと言えます。

髪の長い人は、一本だけでも大量にぬけてるように見えるのであまり、心配しないで大丈夫だと思いますよ。

では、抜けても大丈夫な髪と、抜けたら危険信号な髪とはどう違うのでしょうか?

 

健康な状態の抜け毛

髪は4~6年程度で自然に抜けます。

抜け毛の状態ですが、抜けた髪の毛根(根元にあるぷちっとしたもの)が丸々しているのが健康な状態です。拡大してみてみて、毛根がマッチ棒のような形が健康な状態です。

一日約100本前後の抜け毛が通常です。

季節の影響も多少あります。

春、秋は抜け毛が多く、夏、冬は抜け毛少ないとされてます。

 

危険な状態の抜け毛

毛根が先細りになっていると危険信号です!

また細い毛や、ウブ毛などが抜けるのはヘアサイクルが短くなっているケースがあります。

ヘアサイクルが短くなっている場合抜け毛として通常の抜け毛よりも増えることになるので、薄毛の原因になります。

また頭皮の状態が異常に乾燥又は脂ぽいのも、頭髪にはよろしくはありません。

 

 

抜け毛の原因は?

では抜け毛の原因ですか、様々な要因があるといわれてます。

当てはまる部分のある人は、注意してみてくださいね!

 

ホルモンバランス

ホルモンバランスが崩れると、毛細血管が収縮し活性化のさまたげになる。

 

遺伝

髪質は、遺伝によるものが多いです。

隔世遺伝がおこるともいわれてます。ちなみに生え方や生え際の形なども強く影響することが多いです。

 

栄養バランス

動物性タンパク質やジャンクフードなどの影響やダイエットの影響により、栄養バランスの偏りも抜け毛の原因に。

 

皮脂の影響

皮脂やフケにより毛穴がつまり、正しい毛根の作用ができなくなる。

 

血行不順

頭皮は自律して勝手に動かない唯一の部分です。

故に、血行が悪くなりやすい部分でもあります。

血行が悪いと、栄養分が行き届かなくて髪に悪い状態に。

 

ストレス

ストレスにより自律神経系交感神経を興奮して血管が収縮で抜け毛になることも。

 

 

抜け毛の対策は

抜け毛対策ですが、

血行促進

食生活

ストレスのない生活

頭皮を清潔に保つ

睡眠もしっかり

がポイントだと思います。

 

血行促進

自分で頭皮を持ち上げたり動かずだけでも効果があるので、爪で頭皮を傷つけないように動かしてみてください!

もっとも効果があるのは、ベッドスパです!

5つ上げたうちの血行促進、頭皮の清潔に、ストレスの解決(リラクゼーション効果)、3つの効果があるんです!

さらに頭には、たくさんのツボがあり、身体の不調などの解決にも役立つ場合も!!

専門店もあるほど近年人気になっているので、美容室に行く際、試してみてはいかがですか?

 

食生活

やはり、頭皮の健康=身体の健康でもあるので、バランスの良い食生活が重要です。

ジャンクフードや動物性タンパク質や脂ぽい食べ物はあまりよくありません。

食べ過ぎには注意しましょう!

髪によいとされる食べ物は別の記事で紹介してますのでこちらも合わせて御覧ください!

食生活と髪の関係!髪に良い栄養素とキレイな髪の作り方!

よくお客様に、 髪を良くするにはどうしたらいいの? 最近髪質が悪くなってきた気がする 髪を生やすにはなに食べたらいいの? など質問されます。 僕達美容師は、傷んだ髪を疑似的に回復させたり、傷んだ部分を ...

 

ストレスのない生活

なかなか、現代人にとって難しい問題ですよね。

先程いったベッドスパなどのマッサージなのでリラックスしたりするのも良いですし、僕はランニングやサイクリングやジムに行くとほどよい疲れともやもやしてる部分がクリアになるので運動もオススメですね。

 

頭皮を清潔に

日頃から自分に合ったシャンプーでしっかり洗ってしっかりすすぐのが一番の予防です!

自分の頭皮にあわせて、

脂ぽい人は洗浄力強いもの

乾燥肌の人には洗浄力の弱いもの

など、頭皮に合わせて使い分けも重要です!

頭皮に合わないと、逆に皮脂やフケが増えるので注意が必要です。

睡眠もしっかり

髪は22時から2時の間が、一番成長すると言われています。

できるだけ早寝を心掛けると頭皮には良いと思います!

 

 

まとめ

どうでしたか?

抜け毛は一日100本程度抜けるものなのであまり過敏になりすぎないようにしてください!

また抜け毛や薄毛が気になる方は、

食生活

睡眠をしっかり

頭皮を清潔に

頭皮の血行促進

ストレスのない生活

心掛けてみてください!

 

 

最後に、髪の悩みあれば、気軽に相談して下さいね(*^^*)

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-アンチエイジング, スカルプケア, 抜け毛, 髪の悩み
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.