よくある質問 トリートメント

髪が治る?美容室のトリートメントって本当にいいの?

皆様は髪の調子が悪いときどうしますか?

ヘアケア剤を変えてみたり、美容室でトリートメントをしてみたりカットして痛んだ部分をカットしたりなにかしらすると思います。

今回は美容室にあるサロントリートメントについて紹介したいと思います

 

本当に髪が治るの?

髪が治るという定義が難しいですが、もし細胞レベルで復活するというのが、治るというなら、治りません。。

ただ疑似成分で髪の損失した部分を補うことはできます。

僕はよくお客様に髪は歯の治療にたとえてお話ししますが、

虫歯は削ってから、詰め物や、銀歯などの、被せものをして治しますよね?

実際削って歯に似たものをいれてるだけですが治ったといいます

髪もダメージをうけて無くなったものを補給したり、コートして治療するのがトリートメントです

髪は歯と違って伸びますので、

これから伸びてくる毛を大事にして傷んだところは疑似成分を補充しつつ、ゆくゆくは、地毛でも、ダメージレスな髪にしていきたいと思ってます

 

美容師さんのなかにはトリートメント自体が痛む原因という方もいらっしゃいますが、僕は、サロントリートメント等した方が見ためも髪の扱いもよくなると思います

確かに沢山の成分を髪にいれるため、多少パワーが必要です。

ただ、髪にわかるほどのダメージがでるわけではないので、負担がかかった髪をそのままの方がよほどダメージが進行すると思います

実際僕も、ノンシリコンブームの際、トリートメントやり過ぎたらよくないと思ってましたが、やはり、結果的には、トリートメントをしたほうがお客様の髪の状態はよかったです。

もちろん美容室によってやり方や、方針も違うので絶対というわけではありませんが、僕は、サロントリートメントすると髪が治ると思ってます。

 

もちろんあまり必要ない場合や、質感をそこなう場合は無理にすすめたりはしませんけどね!

スポンサーリンク




どんな種類があるの?

ざっくり分けると、

カラーや、パーマをかける際、髪の状態を均一にするため、ダメージ部分などに、先にトリートメントをつけ、整える前処理と施術が終わった後でするアウタートリートメントがあります。

 

前処理は、僕はあくまで、ダメージ部分に、お薬が進行しすぎないようにするためと思ってるので、ガンガンつければそれだけよくなるという訳ではないと思ってます

やり過ぎると、かえって施術が複雑になるので、最低限にしてます。

美容室よっては、前処理料金とアウタートリートメントが別途かかる場合がありますが、部分的に、ダメージがある場合や特に傷んでる場合以外は前処理は必要ない場合があります。

僕の美容室では、前処理料金は頂いてないので必要な時、サービスでつけてますが、あまり高価格な前処理は正直効果のほどは、、、どうなんでしょうかね。。

 

アウタートリートメントは最後施術後につけたり、施術前に何種類かつけて、施術後、さらにつけるパターンがあります。

こちらは先ほど説明した、抜け出た髪の成分を、補充するものです

トリートメントによってコンセプトが異なり、仕上がりに違いがでるので、髪質や髪型に合せたものを使うとよりよいですね

最近は同じ名前のトリートメントでも、髪質に合わせれるよう、同じトリートメントでも、種類か何種類かあるので、より髪質にあわせて扱いやすくなると思います

 

家でつけるトリートメントとはどう違う?

サロントリートメントは、髪の内部に必要なものをいれたり、表面をコートするものなど、細分化されており、内部からしっかりと補修していきます。

さらにそれらが、お互いぬけでないようにら結合し、落ちにくいようになってます。

なので長い期間継続するんです

さらにパーマやストレート用など、サロンで行う施術に合わせてのトリートメントがあるので、より、扱いやすく、より綺麗な仕上がりが期待できます。

艶とダメージの関係

髪の毛が健康=艶がある

は必ずしもイコールではありません。

もちろん髪の毛が健康だと艶はありますが、

艶というのは、光りを綺麗に反射できると艶がある仕上がりになります。

なので、多少痛んでてもアイロンやストレートなどで面が整うときれいな艶がでます。

逆に髪の捻れや癖があると、ぱさついた感じに見えます

髪の艶がなくて悩んでる場合は、通常のトリートメントもよいですが、改善されない場合もあります。

最近ではヘアエステなど、髪の捻れや癖を和らげるストレートパーマ+トリートメントのようなメニューも増えてきてます。

内部的に、健康な髪も重要ですが、見た目が、綺麗だと嬉しいですよね!

色々ケアしてもなかなかよくならない場合はそういった技術も試してみてはいかかでしょうか?

 

サロントリートメントとホームケア

サロントリートメントには、だいたい同じシリーズのシャンプーやトリートメントさらにはアウトバストリートメントなどもあります!

コンセプトが同じなので、使うとさらにいいと思います。

 

サロントリートメントをして、シャンプートリートメント代えるとかなり扱いやすくなると思いますよ!

 

正直、今はネットで安く買えるので、トリートメントの名前さえわかればお買い得に買えますしね。

大きなレフィルを買えば、一日30円程度で済むものがほとんどなので、一日30円、綺麗な髪への投資をしてみてはいかがですか?

 

まとめ

いかかでしたか?

最近は、カラーの定番化や、アイロンなどの普及により、髪への負担も、増えつつあると思います。

もちろん美容室の薬剤や、技術も進化してますが、それだけでは補えない場合もあります。

 

日頃から髪に優しくしてると、綺麗な状態を保ちやすいので、できるだけ髪をいたわってくださいね(*^^*)




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, トリートメント
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.