よくある質問 美容室

美容室の口コミはヤラセ!?口コミは本当?嘘?

今やどこか行くときにネットを通して調べて行くのが当たり前の時代になっていますよね。

僕もご飯にしてもレジャーにしてもまずはスマホで検索します。

そして口コミも目を通します。

沢山の口コミを見て色々と想像する訳ですが、

『これってホントかな?』

または、

『実際行ってみたら口コミと違った』

等感じたことがある人もいると思います。

今回は美容室の口コミについてです。



美容室の口コミはヤラセなのか?

結論からいえば、基本的にはヤラセまではしてないサロンが多いと思います

少なくとも僕が働いたことのある店や回りではあまり聞いたことがないですね。

だだし口コミにはあるからくりがあります。

それによって少し過大広告のようになってしまっているのかもしれませんね。

 

ヤラセもできることはできる

注意ポイント

ヤラセは0ではない!

まずヤラセはどこのサイトでも簡単に口コミを投稿できるため、やろうと思えばできると思います。

今の時代口コミはかなり大きな集客力を持っています。

実際そういった業者さんもいるだろうし、インターネットの世界では検索数をあげるSEO業者もごまんといます。

ネット社会なのでお客様にきて頂くために美容室も激化してます。

そこで口コミを利用するのは簡単に思い付く集客力ですからね。

お金を払ってでも良い口コミが溢れていると美容室にとってはいい集客力になりますからね。

どこまでがヤラセになるか難しいですが、

例えば美容室にきてもらった身内に口コミを頼んでもある意味ヤラセですよね。

さすがに身内だと良いことばかり書いてくれますからね。

業者なんかに頼むのは完ぺきoutな気がしますがそこまでとりしまれないのが原状ですよね。

 

良い口コミばかりの理由

悪いことを書かれることはほとんどない

実際美容室の口コミで悪くかかれることは他の口コミに比較してもかなり少ないと思います。

僕は美容師歴10年以上ですがあきらかにネガティブな口コミは一度だけでした。

割合で言うと1パーセント未満です。

 

飲食業界や小売の口コミではなかなかシビアな口コミが目立ちますが美容室の口コミは少ない気がします。

今は大手サイトは口コミを消したりは美容室側ではできないので口コミにネガティブな意見がないのは、本当に投稿されてないと思ってもいいと思います。

逆に10個くらいの口コミにネガティブな意見が2、3個ある美容室は行かない方がいいレベルだと思います。

 

あまり悪い口コミがかかれない、それともう1つ良い口コミが多い理由は口コミを書いたらポイントや値引きがあったりするからです。

基本的に値引きやポイントがつく場合、その店にまた来店するのが前提になっていますので、気に入った人が口コミを書くからです。

さらに値引きやポイントだとサービスを受けてると感じやすいため、あまりネガティブな意見を書く人はいないと思います。

これは美容室に限らず、ネットショップや飲食店でもありますが、良い口コミが集まりやすいです。

となるとなかなか良い口コミ=良い美容室で探すのは大変かもしれませんね。

どこも良い口コミが多いので。。

個人的には悪い口コミの多い美容室が地雷になりやすいくらいの認識ですね。



口コミをうまく参考にするには

美容室で口コミを上手く使うには口コミを多くみて情報を擦り合わせることです。

実際に口コミはなんとなくスタイリストや店などによって似た意見が多いです。

例えば僕の場合

『ほどよく話しかけてくれる』

『なんとなく話せばいい感じにしてくれる』

なんがが多い口コミですが、

僕はガツガツ話しかける方ではあまりないので、そういったあまり会話をしたくないお客様やゆったり過ごしたいお客様に評価を受けてるのかなと思います。

逆にによく話すスタッフには

『楽しい時間』

『気さくな雰囲気』

『感じのいい』

などの意見が。

会話や人柄の評価が多かったりします。

 

1つの口コミではあまりでも何個か口コミを見てよくでてくるワードが美容室(美容師)の評価されてる部分であるので、それに自分の希望が沿うのであれば、失敗しない美容室えらびになると思います。

 

美容室の探しの関連記事はこちらから

高いほうが上手!?美容室の値段の違いってなに?

美容室に行こうとしたとき、仕上がりも気になりますが、値段も気になりますよね カットが1000円以下の美容室もあれば、10000円以上の高額な美容室もあります 今回はなぜあんなに値段が違うのか?を紹介し ...

 

まとめ

美容室の口コミはヤラセは少ない方ではあると思います。

逆に良い口コミばかりでも基本的に良い口コミが書かれやすい業界だとも思いますので参考程度に。

悪い口コミがやや目立つところは危険だと思ってください。

 

また口コミを参考にする際には、沢山目を通して良く書かれている口コミが自分に合いそうなところを探すと失敗しない美容室探しになると思います。

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, 美容室
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.