ヘアケア 髪のダメージ 髪の悩み

知って得する!!意外と知らない髪にいい習慣悪い習慣とは?

日頃から髪のダメージに悩まされてませんか?

髪のダメージはしらずしらず蓄積していくことが多いです。

気がつけば髪が扱いにくい状態になっていたりと日常生活でのほんの少しの意識の違いで良くもなるし悪くもなると思います。

今回は日常生活の髪に良い習慣と悪い習慣についてです。

髪のケアは小さいことの積み重ねです。

これを気に是非、日常生活の習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

 

髪に良い習慣と悪い習慣

 

一日の流れでまとめてみました。

自分に置き換えて想像してみてくださいね。

スポンサードリンク



~とある朝~

 

ぱさ子さん
ヤバい寝坊したわ。

急いでシャワーにはいらなきゃ

 

ぱさ子さん
昨日の夜、頭シャンプーしたから濡らすだけでいいわね。

サッと全体流したらすぐに出よう!

時間ないし。

 

goodなポイント

前日夜シャンプーしてるのであれば、お湯で流す程度で充分です‼

過剰に洗いすぎると頭皮の乾燥や髪がパサつく原因にもなりますのでシャンプーは一日一回を目安にしてください‼

 

badなポイント

お湯で流すだけで汚れは心配ないですが、夜着けたトリートメントも同時に流れてしまいます。

シャンプーはしなくても良いですが、トリートメントはつけて下さい‼

トリートメントには髪を守る効果もあるので、付けないと髪がダメージを受けやすくなります‼

 

ぱさ子さん
髪も急いで乾かさないと!

絡むからオイルをつけてと

 

ぱさ子さん
ほとんど乾いたしアイロンかけてすぐに家をでないと間に合わない。。

 

goodなポイント

アウトバストリートメントは髪を守ったり摩擦を軽減してくれます‼

付けるとダメージ予防になりますよ‼

 

badなポイント

まず最初に乾かす前に綺麗にとかしたほうが良いです。

からまりやぱさつく原因になります。

 

次に髪は完全に乾かして下さい‼

少しでも湿っているとダメージの原因になります‼

まして少しでも湿ってたらアイロンは絶対にダメです‼

水分が残っていると熱のパワーが大きくなり下手すると火傷したり髪がチリチリになります。

めちゃめちゃ痛みます。

 

関連記事はこちらから

なぜ髪は傷む?日常で髪が傷むワーストランキング!

髪の毛って気がつかないうちに痛んでることってよくあると思います。 美容室ではトリートメントや、極力傷まないようにカラーのリタッチのみにしていたり、家でもケアしてるのに、気が付けば髪が傷んでる。。。 な ...

自宅でできる簡単ヘアケア  髪を守る3つの法則

ファッションに欠かせないヘアスタイル。カラーをしたり、パーマをかけたり、気が付けば、髪がパサパサに。。なんて経験ありませんか? 髪は一度ダメージを受けてしまうと、なかなか健康な状態になるまで、時間がか ...

 

ぱさ子さん
時間がない~

早くセットしたいから、200℃でアイロンしよう!

 

注意ポイント

アイロンは温度が高いと早くしっかり跡がつくメリットがある反面、ダメージも相乗して多くなります。

できれば150℃以上はあげないほうがいいです。跡がつきにくい場合は180℃が限界だと思います。

関連記事はこちらから

 

危険!!髪が目玉焼き状態に!?ヘアアイロンの適正温度とは?

今では髪のセットに欠かせなくなったヘアアイロン。 髪のセットやアレンジにアクセントを加えてくれるヘアアイロンですが、それと同時に熱によるダメージのトラブルも増加傾向にあります。 今回は髪を守りながら、 ...

 スポンサードリンク



~その夜~

 

ぱさ子さん
仕事も終わってやっと家についたわ。

ご飯も適当に済ませてお風呂に入って早く寝よう。

 

ぱさ子さん
お風呂で美容室でオススメされた髪質にあったシャンプートリートメントをして洗い流さないトリートメントもつけたし髪のケアは完璧ね。
ぱさ子さん
暑いから少し時間をおいてから乾かそう

 

goodなポイント

夜にシャンプーをすると汚れがとれて、健やかな髪が育ちやすくなります‼

また自分にあったヘアケア剤を使うと髪があつかいやすくなるのでオススメです。

 

badなポイント

健やかな髪を育てるには、健康によい食生活が不可欠です。

なかなか難しいとは思いますが、食生活をないがしろにすると、体だけではなく髪にも影響します。

 

もうひとつ悪い点は、髪をすぐに乾かさない点です。

髪は濡れていると繊細な状態になっています。

少し擦れただけでも乾いてる時の何倍もダメージを受けます‼

さらに濡れてる状態は雑菌が繁殖しやすいため臭いの原因にもなります‼

できるだけ早めに乾かして下さい。

 

 

ぱさ子さん
大分涼しくなったし髪を乾かそう。

今日は忙しくて疲れたからドライヤーをあてると眠くなってくるわね。 大体乾いたしまだ22時だけどもう寝よう

 

goodなポイント

健康な髪がつくりは、22時から2時くらいまでが活発に髪がつくられます!

夜更かしは髪に良くないので早寝は髪に良いです。

badなポイント

2回目だけど大事なのでもう一度言います。

濡れた髪は髪が痛みやすいです

少しでも濡れてる状態で寝ると髪はめちゃめちゃ痛みます‼

絶対にやめて下さい‼

できればドライヤーで乾いたなと思ったらドライヤーの冷風モードを全体に充てると湿ってる個所がわかりやすいのでしっかり乾いたかチェックしてみてください。

 

関連記事はこちらから

食生活と髪の関係!髪に良い栄養素とキレイな髪の作り方!

よくお客様に、 髪を良くするにはどうしたらいいの? 最近髪質が悪くなってきた気がする 髪を生やすにはなに食べたらいいの? など質問されます。 僕達美容師は、傷んだ髪を疑似的に回復させたり、傷んだ部分を ...




~とある日、美容室で~

 

ぱさ子さん
最近ヘアケア頑張っているんだけどなかなかよくならないのよー シャンプーやトリートメントも替えてしっかりしてるのに。。

 

どうしてだろう?ちょっと髪を見てみるね
髪の声 マサ

 

なるほどね。ぱさ子さんは髪の乾かしかたが甘かったり、湿った状態でアイロンとかしてないかい? 以前も話したけど、髪のケアをいくら頑張っても髪を痛めることをしてたら髪はよくならないよ!
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
なんでわかったの!?面倒だったり時間がないとついついやってしまったりしてるわ。
美容師をやっていると、色々な髪を触るからダメージの原因もわかるんだよ!

髪を乾かさないだけでもかなりダメージを受けやすくなるからまずはしっかり乾かすことが一番のヘアケアだから頑張ってね

髪の声 マサ

 

 

ポイント

美容師をやっていると、色々なお話しを聞いたり色々な髪を触るため、時にはダメージの仕方から原因がわかることもあります!

髪をよくするために色々やっているのに良くならない場合は美容師さんにダメージの原因やケアなど相談すると改善しやすいと思います。

 

まとめ

いかがですか?

良い習慣はしてましたか?

悪い点はしてませんでしたか?

他にも様々な点もありますが、美容室で働いててよくあるお客様のダメージをピックアップしました。

良い習慣を心懸け、悪い習慣はなくすと髪も喜ぶと思いますよ(*^^*)

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-ヘアケア, 髪のダメージ, 髪の悩み
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.