ツヤ髪講座 ツヤツヤな髪になるためには ヘアケア 髪の悩み

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その2

前回の記事の続きです。

画像クリックで前回の記事へ行けます!

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その1

女性ならだれしもが憧れるツヤ髪! 僕のTwitterのDMにも圧倒的にツヤ髪についての質問を頂きます。 今回はツヤ髪についてまとめました。サクッと読めるように何度かに分けてお伝えします。 美容室お客様 ...

 

前回のおさらい

髪のツヤは、光りを綺麗に反射すること!多少ダメージがあってもツヤはでる!

 

今回はツヤツヤな髪になるために必要なポイントのひとつ、どこが綺麗だと髪はツヤツヤにみえるのか!!です。

ツヤ髪にするには重要なポイントです。

是非参考にしてみてください。

 スポンサードリンク



髪のツヤはどこを見て感じてるのか?

一生懸命ケアしている部分とツヤは無関係かも!?

ぱさ子さん、まず髪の痛みが気になるところを教えてよ。
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
やっぱり髪の毛先にいくにしたがって気になるわ。特に毛先5㎝くらいは特に気になるから、トリートメントやオイルなんかは自分で頑張って使ってはいるけどなかなかツヤツヤになんてならないわ。

 

なるほど。。

じゃ次は、髪がツヤツヤな人を想像してみて、ツヤツヤ部分を触ってみて。

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
このへんがツヤツヤしてるイメージね!【頭のてっぺんから顎くらいまでの毛を触るぱさ子さん】

 

ぱさ子さんはダメージが気になる部分は毛先なんだよね?

だけどツヤツヤな人を想像したら、大体頭の範囲内の毛を触ったよね?

そう、人はツヤツヤな髪と感じる部分は大体、頭の範囲内なんだ!

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
確かに‼毛先ばかりに気を付けていたけど、言われてみればポイントがずれているわ。

 

もちろん毛先のケアも重要だし、痛んでないほうがいいに決まってるよ。

でも、基本的には、髪のツヤは頭の範囲内で判断されることが多いんだ!

だから頭の範囲内をツヤツヤに見せれるとツヤツヤな髪に見えるよ‼

髪の声 マサ

 

逆に毛先ばかりをケアしても、ツヤツヤに見えるエリアをなんとかしないとなかなかツヤツヤには見えないよ‼
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
具体的にはどうすればいいの?トリートメントやオイルを根元付近からつけるとベタベタしそうだし。。。

 

具体的には、色々あるけどまず簡単なのは、

トリートメントを毛先にしっかりとつけたら、全体に馴染ませクシで根元から何度かとかして、うすーく根元付近から中間部分のツヤエリアにもトリートメントをつける‼

アウトバストリートメントを毛先につけて、根元付近から中間はスプレータイプの洗い流さないトリートメントをつける‼

これだけでかなり見え方は違ってくるよ。

髪の声 マサ

補足

スプレータイプのアウトバストリートメントはベタつかず重くならずにツヤがでるためオススメです。

トリートメントをクシでとかすのは薄く根元付近までトリートメントをつけることによって、髪がトリートメントに覆われツヤをでやすくするためです。

 

ぱさ子さん
なるほど!早速試してみるわ!アウトバストリートメントはオイルやミルクで毛先用ってイメージがあるけど今はスプレータイプなんてのもあるのね。手軽でいいわね!

 

髪自体を良くするのが本当は1番だけど髪を健康にするにはかなりの時間がかかる。。

そんなときはまず見た目から改善してくのも、女子力UPには欠かせないね‼

 

ツヤ髪にするにはまだいくつかポイントがあるのでそれも説明してくね。

髪の声 マサ

 

~~続く~~

 

ツヤ髪の秘訣その2

ポイント

頭のてっぺんから顎くらいまでの髪にツヤががあると髪はツヤツヤに見えます。

ヘヤケアはどうしても毛先に集中しがち!(もちろんそれも重要)

根元、中間にも薄くでいいので、トリートメントやスプレータイプのアウトバストリートメントの使用で光りを綺麗に反射してツヤツヤを目指しましょう

 スポンサードリンク



今回のまとめ

 

髪がツヤツヤって印象は頭から顎くらいの毛が重要です!

ここが綺麗にツヤがでていれば印象はツヤツヤな髪になります!

 

昔、一人のお客様に5人お客様を紹介して頂いたことがあるのですが、紹介して来ていただいた新規のお客様は皆、

「○○さんの髪がツヤツヤで羨ましくて、ここの店を聞いてきました」

と言われました。

○○さんはアクティブな方で、マリンスポーツが好きでカラーもハイトーン。

正直やや痛みぎみな髪でした。

ですが、皆様には羨ましがられる状態でした。矛盾しているようですが、実際美容室で働いてるとよくあります。

見せ方が上手だと髪自体が健康に見えるんです。

大体の人が、【ツヤツヤ=健康な髪】と連想するため痛んでても痛んでるように見えないんです。

さらにツヤ髪エリア(頭周辺)は比較的皆様状態はよいハズなんです。見せ方次第で誰にでもツヤツヤで健康な髪にみせることは可能だと思います。

 

○○さんには、ツヤのだすコツとトリートメント+ヘアスタイルがツヤがでやすい髪型だったため、バッチリ、ツヤツヤに見せるコツがはまったんだと思います。

 

もちろん髪の状態が良いに越したことはありませんが、急には治らない見た目のケアをしつつ髪自体をしっかりケアして本当に健康な髪を目指せると良いと思います。

 

次回は、ツヤ髪自分で作る方法を説明していきます!

それではツヤ髪講座3で会いましょう(*^^*)




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-ツヤ髪講座 ツヤツヤな髪になるためには, ヘアケア, 髪の悩み
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.