よく美容室の広告を見ていると、
【○○トリートメントでダメージレスカラー】
【○○でカラーをする度に髪がよくなる】
【オーガニックでダメージ0】
など、魅力的なキャッチフレーズが並んでいます。
そこで気になるのが、カラーやパーマやストレートにする際に本当にダメージがないという点ですね。
今回はそんなカラーやパーマのダメージについてです。
パーマやカラーで髪が痛まないは本当?嘘?
結論から言うと、
どんなに高い薬剤やトリートメントを使用しようとも、パーマやカラーやストレートは髪に少なからずダメージを受けます。
美容師はそのダメージをいかに少くなくカラーやパーマをするかの勉強をしてます。
あくまでどれだけ負担を減らせるかです。
よくお客様に、
「トリートメントカラーで10000円以上するけどやればやるほど髪がよくなるって見たんだけど本当?」
「値段が高いからその分髪にいいの?」
と聞かれることがあります。
一時的にツヤや、手触りは良くなるかもしれませんが、髪自体は負担がかかってます。
僕は以前勤めたサロンで業界では有名なカラーをする度に髪がよくなると謳うカラーを導入したサロンで働いたこともありますが、
実際はツヤはすごいでるけど、髪はどんどん繊細になっていってる感じがしました。
パーマや縮毛矯正をする際は髪はツヤツヤなのに、薬はハイダメージ用の薬を使わないと髪が耐えれない感じでした。
僕はツヤツヤになるカラーとしては、それは優秀だと思いましたが、髪を良くするトリートメントしてはどうなのかなと思いました。
見た目が綺麗は重要ですが、そのような施術を繰り返すと、いずれダメージが蓄積して、パサツキや切れ毛になるので、髪をよくしたいのに悪化させてしまうケースもあります。
また最近はオーガニックカラーといった自然由来のカラーでダメージレスというのも見ますが、100%ヘナとかでない限り多少なりとも負担はかかるしアレルギーもでることもあるので注意してください。
いいものではあると思いますが、痛まないから大丈夫と思って毎回毛先まで染めたらきずけば痛んでるなんてことにもなりかねません。
ヘナに関しては、ヘナでトリートメント効果を感じる人もいるようですね。
ヘナをした後の質感はよく感じる人とあまり好きな質感じゃないひとに別れるとおもいますが、ヘナに関していえばほとんど負担をかけないもので、人によっては扱いやすくなるというところでしょうか。
-
【かぶれにくい!?】ヘナカラー、オーガニックカラーってなに?
たまに美容室の広告や、カラーについて調べてると、オーガニックカラーや、ヘナカラーなど自然派を謳うカラーを目にします。 今回はそんなヘナカラーやオーガニックカラーと呼ばれる植物由来のカラーについてご紹介 ...
少し話しがそれましたが、もしかしたら、通常のカラーより負担が少なかったりダメージを抑えれるものも、なかにはあると思いますが、カラーやパーマで髪が回復することはないと思います。
正直な話し、美容室も商売ですので過大広告や、インパクトがあるほうが集客できますので大げさに広告しているところもよくある話しだと思います。
スポンサーリンク
トリートメントでも髪は痛む!?
ネットなどで髪のことを調べていると、たまに目にする【トリートメントで髪が痛む】という意見を目にします。
髪をよくするはずのトリートメントで痛むって?????
と思いますよね。
僕はそうは思わないですけどね。
美容室のシステムトリートメントは確かに色んな成分を髪に留めるために、少し負荷がかかります。
負荷といっても、カラーやパーマが100だとしたら1あっても5程度だと思います。
実際トリートメントを定期的にして頂いてるお客様のほうが髪は綺麗です。
実際痛むという体感は感じられないし、その分髪の疑似成分もたくさんはいるので、髪は健康に見えます。
髪は伸びるので微々たるパワーを気にするよりも、負担がかかった部分には、トリートメントで綺麗に扱いやすくして、負担の少ない部分をいかに綺麗にのばしていけるかが重要だと思います。
ただしなんでもかんでも大量に髪につければ髪はよくなる訳でもないので、バランスも重要ですね!
トリートメントにもプロならではの知識と技術もあると思います。
トリートメント関連まとめた記事もありますので、よろしければこちらもどうぞ!
-
パーマ後に美容室でトリートメントはしない方がいい!?パーマとトリートメントの関係
パーマをかけるとどんな方法でも髪に負担がかかります。 そんなとき、トリートメントをして髪をケアしないと!って思う人も多いと思います。 美容室でのシステムトリートメントは、通常のシャンプー ...
-
髪が治る?美容室のトリートメントって本当にいいの?
皆様は髪の調子が悪いときどうしますか? ヘアケア剤を変えてみたり、美容室でトリートメントをしてみたりカットして痛んだ部分をカットしたりなにかしらすると思います。 今回は美容室にあるサロントリートメント ...
まとめ
色々な情報がありますが、
基本的には、どんなやり方だろうと、髪を変化させるのにダメージは0ではありません。
極端な話しカットでさえ毛先にほんの少し負担をかけます。
あまり広告を鵜呑みにして髪に負担がかかってないと思い、毎回負担をかけていると、気が付けば髪が痛んでる状態にもなりかねませんので気を付けてくださいね(*^^*)