アンチエイジング スカルプケア 頭皮 髪の悩み

頭皮もケアする時代に!頭皮のトリートメントとは?

トリートメントをつける際は、頭皮につけないで髪につける!

今まではそれが、当たり前でしたが、最近は頭皮にトリートメントをつけるタイプがあります!

頭皮につけて大丈夫なの?

ベタベタしそう。

意味あるの?

など今までと違う分わからないことも沢山だと思います。

そこで今回は美容師の僕が、特徴や使用感をご紹介したいと思います!

僕も使う前は髪の立ちあがりなどに、悪影響をあたえるんじゃないか?と思いましたが使ってみるとそんなこともなくすごく良いと思いました!

 

髪のトリートメントと頭皮のトリートメントの違い

 

まず髪につけるトリートメントは基本的に頭皮につけるように作られていません。

髪のダメージや、まとまり、質感などに働きかけたり、髪を流してもある程度髪に残るように設定されてます。

頭皮に着くとベタつきや、髪の根元の立ちあがりを邪魔したり、頭皮が痒くなったりします。

 

一方、頭皮のトリートメント「スカルプトリートメント」は頭皮につけるよう作られてます。もちろん髪についても問題ないです。

頭皮に栄養を与えてくれますが、設計上少し髪には物足りないという意見があります。

スポンサーリンク




頭皮のトリートメントの特徴

 

スカルプトリートメントの特徴は、頭皮の改善を主にしているところです。

効果としては、

育毛や薄毛の予防

頭皮の乾燥に潤いを与える

皮脂をしっかり取り除く

頭皮の匂いの除去

毛髪の改善

などがあげられます。

 

タイプはシャンプー後につける髪のトリートメントと併用しているタイプや、シャンプー前に使うタイプドライヤー前に使うスカルプエッセンスなどがあります。

シャンプー前に使うタイプは主に毛穴の洗浄などの普段シャンプーでとれない汚れをおとすものが多いです。

シャンプー後につけるタイプは頭皮の栄養補給や潤いを与えてくれるタイプが多いです。髪のトリートメントも兼ねているタイプがほとんどです。

スカルプエッセンスは髪の悩みの部分にきく成分を頭皮に補充したり頭皮への栄養補給に使います。

 

スカルプトリートメントは、おおまかに分類すると、

頭皮を綺麗にするタイプ

頭皮に栄養を与えるタイプ

に別れます。

頭皮を綺麗にするタイプは、匂いや皮脂、スタイリング剤などをしっかり落とし、頭皮を清潔にするタイプです。

普段きちんとシャンプーしててもどうしても落ちない汚れや、頭皮がオイリースキンなどそれが、原因となり健康な髪の成長をさまたげることがあります。

そういった汚れや皮脂を取り除いて栄養を与えることにより、頭皮を改善するトリートメントです。

男性のスカルプトリートメントに多いです。

ただし、男性の人にも乾燥肌の人もいますのでこの場合は皮脂をとりすぎるとあまり頭皮にはよくありません。

 

頭皮に栄養を与えるタイプは、汚れをとることより、髪に必要な栄養を補うのがメインです。

頭皮に潤いを与えるなど頭皮環境を整えてくれます。

また育毛成分や発毛効果のある成分がふくまれてるものもあります。

 

自分の頭皮に合わせてケアすると良いと思います。

頭皮のケアについてまとめた記事もありますので、是非ご覧ください!

気になる頭皮の臭い!?頭皮の臭いの原因と対策は?

髪のダメージも気になるけど頭皮の匂いも気になりますよね。 匂いは自分ではなかなか感じにくいこともあり、なかなか原因も特定しにくいと思います。 今回はそんな頭皮の匂いのよくある原因についてです。 匂いが ...

頭皮の乾燥!?フケや頭が痒い時の原因と改善法は?

頭が痒いや、頭皮が乾燥して、かさかさになったり、フケがでてくるトラブルを相談を受けることが美容室ではよくあります。 僕もかなりの乾燥肌で、手荒れや、乾燥がひどい時期は、すねあたりが白くなることも。。。 ...

頭皮のタイプと皮膚トラブル!正しい頭皮ケアとは?

よく美容室では頭皮のトラブルなどの相談をうけることがあります。 フケだったり、湿疹だったり、痒みなど、様々です。 頭皮のタイプによって、対応の仕方も変わってくるのですが、自分の頭皮の状態は、他の人の頭 ...

良い抜け毛!?悪い抜け毛!?抜け毛が気になる人へ!

シャンプー中や、排水溝、枕など、気がつけば髪の毛を、発見することがあると思います。 「抜けすぎ!?」 「はげるんじゃ」 「今は大丈夫だけど、将来心配」 「何本ぬけてんだろう」 「まだ私(僕)は若いのに ...

 

髪のダメージケアも重要ですが、生えてくる毛が健康な丈夫な髪だとそれがダメージケアにもつながります!

髪は25歳前後からくだり坂になるといわれてます!

早いうちからスカルプケアをしとくと年齢を重ねると違ってきますよ!

是非今悩みがなくても頭皮に栄養を与えてみてはいかがですか?

 

スカルプトリートメントの注意点

スカルプトリートメントでの注意点ですが、実はすぐに効果がない!

あくまで、すぐに効果が感じられるのは補助的な成分でよくなってると感じてるだけなんです。

ただそう感じて髪が扱いやすくなるのであれば、それは悩みを解決するヘアケアとして最適なのでそれを否定するつもりはありまん。

しかし、髪が作られる過程は3ヶ月かかるといわれてます

すぐに髪質が改善されないので、3月して生えてくる髪が伸びる期間を考えると最低半年くらいみないと本当の毛髪改善の成果を感じにくいと思います。

「しばらく使ってみたけど効果がなかった」

「一本使ったけどあまり効果がなかった」

と感じる人もけっこういると思います。

スカルプ系は値段もやや高価なのでより感じるかもしれません。

しかし肌のトラブルがなければ、半年くらい継続して続けてみるのも良いと思います。

 

 

頭皮のトリートメントの使用感とまとめ

 

気になる使用感は、

共通していえるのは、

髪のセットなどは邪魔しない!

それどころかやり易くなることも!

ベタつきは感じない

痒くなったりも気にならない

髪のトリートメントとしてはややもの足りないかも

頭皮の異常の改善

などを、感じました。

汚れを除去するタイプは、スッキリ、爽快になるタイプが多く地肌の匂いはかなり改善されます!

栄養を補給するタイプは、栄養補給の他に悩みに、対する補助的な成分のおかげ?で立ちあがりや髪がしっかりした感じになるものが多い感じがします。

 

個人的には育毛に関しては結果がわかりにくい場合もありますが、僕は頭皮の改善はすごく感じてます!

育毛、発毛、薄毛予防もそうですが、頭皮に悩みがある場合にも有効だと思いますよ!

また頭皮のトリートメントはやや髪にはもの足りない場合は毛先は通常のトリートメントの併用をオススメします!

 

オススメのスカルプトリートメントはこちら

頭皮の汚れのクレンジング&匂いの除去には

頭皮の栄養補給には

 

僕も使っているスカルプトリートメントとシャンプー

 

頭皮の悩みがありましたら、気軽に相談してください(*^^*)




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-アンチエイジング, スカルプケア, 頭皮, 髪の悩み
-, , ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.