スカルプケア 頭皮

頭皮の乾燥!?フケや頭が痒い時の原因と改善法は?

頭が痒いや、頭皮が乾燥して、かさかさになったり、フケがでてくるトラブルを相談を受けることが美容室ではよくあります。

僕もかなりの乾燥肌で、手荒れや、乾燥がひどい時期は、すねあたりが白くなることも。。。

 

今回は頭皮の乾燥や、フケについての対処法です。

僕は色々試した結果頭皮はかなり改善されました!

悩んでる方に参考になれば幸いです。

 

 

フケや乾燥の原因は?

フケは、頭皮がターンオーバ(生まれかわり)する際古くなった皮膚がはがれ落ちるものです。

だれにでもでるものですが、通常は少しずつはがれ落ちるので、あまり気になりません。

しかし、

ストレス

乾燥

ターンオーバの乱れ

脂性

生活の乱れ

肌の異常

などによって過剰にでてフケが気になるケースがあります。

 

乾燥は通常の肌と一緒で、なんらかの原因で頭皮がかさかさになることもあります。

乾燥すると、フケがでやすくなるので、フケと乾燥は肌の悪循環にもなりやすいです。

スポンサーリンク




まずは自分の頭皮の状態を確認

まずは自分の頭皮の確認からケアしましょう。

肌の質によって対処法も変わるので注意してください!

大きく分類すると、

脂性

乾燥

刺激による赤みがでてる状態

ノーマル

な状態です。

 

まず、なんらかの刺激によって、赤みがある地肌でフケや皮膚トラブルがある場合は専門の医療機関にかかってください。

赤みがある状態では、美容師でもはっきりと原因はわかりません。

スカルプケア等は医師に相談しないと思わぬ事態を招くこともあるため早めに医療機関にいくことをオススメします。

 

次に乾燥や脂性の頭皮ですが、よくフケの大小で見極めるとありますが、正直フケが大きい小さいなどは素人目では判断が難しいです。

自分でもわかるポイントは、

肌が乾燥肌の人は、頭皮も乾燥しやすい傾向が多い

頭皮がよく痒い。頭をかくとフケが落ちるのは乾燥肌に多いです。

夕方になると、髪に油分を感じる又は、スタイング剤をつけてないのに、シャンプーがなかなか泡立たない人は脂性に多いです。

よくフケは脂性のフケと乾燥よるフケがあるといわれてますが、近年毎日シャンプーがあたり前になってきてます。

あまり油分過多によるフケは、少なく、大抵は乾燥や皮膚のトラブルによるフケだと思います。

というのも、乾燥のフケの場合は朝シャンプーしても夕方にでる場合もありますが、脂性のフケは1日以上おくとできやすいと思います。

実際美容室でもオイリースキンの肌でフケがでてる人はほとんどいないのに対して乾燥によるフケがでてる人は多く見かけます。

フケがでてる感じでは、

乾燥は、よく見る

赤みがある肌、たまに見る

脂性、ほとんどみない

感じです。

 

地肌に関しては別記事でまとめてますので、こちらもあわせてどうぞ

頭皮のタイプと皮膚トラブル!正しい頭皮ケアとは?

よく美容室では頭皮のトラブルなどの相談をうけることがあります。 フケだったり、湿疹だったり、痒みなど、様々です。 頭皮のタイプによって、対応の仕方も変わってくるのですが、自分の頭皮の状態は、他の人の頭 ...

 

シャンプーを見直す

まずはシャンプーの見直すことが重用です。

フケがでている状態が乾燥の場合は汚れてフケがでているわけではありません!

 

僕が小学生の時、父親に

「ちゃんと洗ってないからフケがでてる」

「汚いぞ」

 

と言われ自分が汚くしてるからだめと思いメチャメチャ頭を洗ってた時期がありました。

結果さらにフケがでて悪化しました。

父親は悪気があった訳ではありませんが、綺麗好きな父には汚くみえたんでしょうね。

結果病院にいって乾燥と洗いすぎを指摘されました。

よくよく考えれば僕はボウズだったんで、毎日お風呂に入ってれば、汚くてフケがでるなんてありえないですよね。今考えれば。

フケ=汚い        というのは毎日頭を洗ってればありえないレベルです。

よほどシャンプーの仕方が間違ってれば別ですが、フケや乾燥は毎日油分が少なすぎる状態です。

乾燥しやすい人は、乾燥肌用シャンプーや低刺激なシャンプーを使用してください!

また最近は薄毛予防のシャンプーは種類によっては、がっちり油分をとるタイプのシャンプーもあります。

脂性の人には有功ですが、乾燥肌には肌に逆効果なうえ、発毛の妨げにすらなります

どんな肌や、効果があるのかは乾燥しやすいまたはフケがでやすい人は注意する必要があります。

 

シャワーやお風呂後はドライヤーをちゃんとする

乾燥するからといってドライヤーをしないのは逆効果です。

頭皮に悪い菌が増えやすくなり臭いや皮膚トラブルの原因にもなるし、

自然乾燥すると必要な水分までもっていかれることもあります。

乾燥が気になる場合は頭皮に潤いを与えるエッセンスなどをつけ、ドライヤーをして下さい。

ちなみに某有名美容業界の人はベタつかなければ、顔につける化粧水も効果的だと仰ってました。

ちなみに僕はエッセンスを使ってます。乾燥と薄毛予防のためです。

以前は無印の敏感肌用化粧水を頭皮に使ってる時もありましたが、フケが収まったので、コスパもいいので試してみるのもいいと思います。

 

ストレスのない生活

ストレスでフケがでるケースもあります。

こればかりはアドハイスは難しいですが、ストレスがたまると、頭皮が緊張状態ではっている場合があるので頭皮を持ち上げたりほぐしたり外部から、ほぐすのは重用だと思います。

 

地肌につけても良いスカルプ系トリートメントを使用する

意外と効果があったのがこちらです。

通常のトリートメントと違い、頭皮にもつけて良いスカルプトリートメント

ペタッとなったり、地肌がベタベタになることはないです。

乾燥を防ぎ、頭皮に栄養を与えてくれます。

逆に頭が痒くなりそうですが、そういったトラブルは僕は今まで一度もないし、頭の痒みも収まりました。

デメリットは地肌と髪兼用のため、髪自体の質感がもの足りないことがあります。

髪の長い方やヘアケアも気になる方は頭皮はスカルプトリートメントで毛先は通常のトリートメントを併用するといいと思います。

 

ヘットスパや頭皮を自分で動かすのも効果的

 

ヘットスパやスカルプトリートメントをつけて頭皮をマッサージするのも効果的です。

ヘットスパは、家で使うスカルプトリートメントの美容室版で、頭皮にあわせて様々な効果があるものが用意されてるので、頭皮の悩みに合わせて施術してくれます。

頭皮をマッサージすることにより、血行促進で頭皮の回復を促し、マッサージによるリラクゼーション効果もあるのでストレス解消にもいいと思います。

 

まとめ

頭皮の乾燥やフケは、

シャンプーを自分に合うものに

スカルプ用トリートメントを使う

スカルプエッセンスや化粧水などで頭皮も保湿

が特に重要だと思います!

実際、僕は色々試した結果この3つを重要視した結果かなり改善されました!

是非試してみてください!

 

 

僕の愛用品はこちら

どれも移り変わりの激しい美容室専売品のなかでの超ロングセラーです!

スカルプもそうですが、育毛や白髪予防にも期待できるのでアンチエイジング商品としても人気です!

 

 

 

なにか髪や頭皮の悩みありましたら、気軽にご相談してください!




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-スカルプケア, 頭皮
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.