よくある質問 スカルプケア 頭皮

気になる頭皮の臭い!?頭皮の臭いの原因と対策は?

髪のダメージも気になるけど頭皮の匂いも気になりますよね。

匂いは自分ではなかなか感じにくいこともあり、なかなか原因も特定しにくいと思います。

今回はそんな頭皮の匂いのよくある原因についてです。

匂いが気になる人も、匂いはしないと思う人も予防として是非参考にしてください!

 

 

頭皮の臭いの原因はなに?

 

よくある原因をピックアップしてみました。心当たりがある人は気を付けてみて下さいね!

スポンサーリンク




皮脂の臭い

最近は皆様清潔にされてることが多いのであまり気にならないことのほうが多いです。

しかし、夏場や、汗をかいたりしたり、もともとオイリースキンの方は注意が必要です。

毎日洗っていれば通常あまり匂わなくても一日以上空くの匂いが気になってくると思います。

 

また、ご年配の方のように皮脂があまりでない状態だと別ですが、よくシャンプーを使わずに水だけで洗う湯シャンの方が頭皮にいいという意見もあります。

実際は、正直匂いはでてくるし、スタイリング剤や油、アウトバストリートメントなどは、お湯では落ちにくいので、一日一回シャンプーはした方がいいと思います。

但し、朝晩シャワーに入る人は、洗いすぎて頭皮に皮脂がなくなりすぎると、乾燥や逆に過剰分泌になるケースもあります。

夜シャンプーとトリートメントをして、朝はお湯で洗ってトリートメントのみで充分だと思います。

 

また、皮脂の量に合わせてシャンプーのタイプを変えるのも皮脂がしっかりとれるのでオススメです。

 

汚れがシャンプーで落ちきってないケース

日常の汚れなどはお湯でしっかり、流しシャンプーをすれば大体綺麗になります。

しかし、主にスタイリング剤は残りがちです。

特にハードタイプのワックスはなかなかな落ちません。

洗い残しがあると、スタイリング剤の残りが酸化しあまりよくない匂いの原因になります。

ハードなスタイリング剤やワックスを使っている場合は、しっかりお湯ですすいだ後、シャンプーを、泡立て、髪に馴染ませたら、一度流してからシャンプーしてみてください。

がっちり2回洗うと頭皮が、乾燥してしまうので、イメージは一度目は髪を洗い二度目は頭皮を洗うといいです!

今はスタイリング剤を落とすシャンプー前に使うシャンプーなどもあるので、普段ワックスでしっかりセットする人は使ってみるといいと思いますよ!

 

 

活性酸素の量の増加

最近よく耳にする活性酸素。

老化の原因や、活性酸素が皮脂と合わさると加齢臭や匂いの原因になりとも、言われています

 

活性酸素ってそもそもなに?

 

活性酸素とは、人体が酸素をとりいれる際にできるもので、通常は問題ないのですが、過剰に増えすぎると体を攻撃し、老化の原因や、皮脂とくっついて匂いの原因になるともいわれてます。

よく体の酸化や体が錆びてくるともいわれるのもこれのことですね。

 

活性酸素による影響

活性酸素・フリーラジカルは様々な物質に対して非特異的な化学反応をもたらし、細胞に損傷を与え得るために、その有害性が指摘されている。

それを防ぐために各組織には抗酸化酵素と呼ばれる、活性酸素・フリーラジカルを消去あるいは除去する酵素が存在する。その抗酸化酵素としてカタラーゼスーパーオキシドディスムターゼペルオキシダーゼなど、活性酸素を無害化する酵素がある。

細胞内の酵素で分解しきれない余分な活性酸素は癌や生活習慣病老化等、さまざまな病気の原因であるといわれており、遺伝子操作によって活性酸素を生じやすくした筋萎縮性側索硬化症のモデル動物も存在するが、因果関係がはっきりとしていないものも多い。

なお、喫煙による活性酸素の増加が、細胞を傷つけ癌を増加させるのみでなく、ビタミンCの破壊を促進し、しみ、くすみなどの原因となるメラニンを増加させてしまうことが知られている

ウィキペディア様より一部引用

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/活性酸素

実は体に悪いことばかりではないのですがここでは割愛します。

要は、あまり過剰分泌になるとよくないよってことなんです。

ストレスや、老化や、高負荷の運動でも増えるとも言われてます。

対策としては、炭酸スパや水素や、抗酸化佐用のあるサプリや食べ物が有効です。

特にサプリは気軽に摂取できるのでオススメです。

清潔にしているのに匂いが気になる場合は活性酸素が原因かもしれませんね。

 

 

シャンプーや、トリートメントのすすぎ残し

意外と多いのが、この原因です。

シャンプーやトリートメントがいい匂いでも皮脂とまじったり、髪に残りすぎたりすると、不快な匂いに変わります。

実際、美容室でも、新人さんが、シャンプーの練習をする際に、まず注意されるのが、頭皮に指をフィットできてないことです。

指が頭皮まで届いてないんです。

しっかり洗うにはシャンプーをした後、できるだけ頭皮までしっかり指の腹をあて流すことです。

シャンプーよりも流す時間を多くしてください。

特に髪の重なりが多い後頭部や耳後ろはしっかりめに流してください。

髪の量が多い人はさらに注意してください!

最近だと、頭を洗うブラシなどありますが、あれも、清潔に保つには有効だと思います。

しっかり流さないと、洗いたてはいい匂いですが、後で匂いの原因になりますよ!

 

まとめ

 

いかかですか?

匂いって自分では感じにくいですが、人の匂いとかは割と良くも悪くも感じますよね?

エチケットとしても大事なので、気になる人、にきならない人も是非気を付けてみて下さいね(*^^*)

 

 

抗酸化作用のあるサプリはこちら!




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, スカルプケア, 頭皮

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.