よくある質問 ビジネス 初めてシリーズ 美容室 髪の悩み

就職活動の髪型!好印象な髪型や実はNGな髪型は?

就職活動の次期が近付くにつれ、まずは、エントリーシートに使う写真や、企業説明会にむけて髪を就職活動にむけて、切ると思います。

そんな「就活カット」ですが、いざなると、どうすればいいかいまいちわかりませんよね。

今回は、大学近くで働いて毎年、就活カットをしている僕がポイントを紹介します。

スポンサーリンク




清潔な雰囲気は必須

まずは、どんな髪型であろうと一番大事だと思います!

清潔感を感じる髪型にはいくつかポイントがあります。

前髪

男性

おでこはできるだけ見えるように、したほうがよいです。

あまりおでこを見せたくない場合は、眉毛にかからないくらいで軽く流すと柔らかい印象になりますよ

眉にかかる、分けてても長いはやめたほうがいいです

女性

目にかからず、眉毛付近に設定し、自然な感じに下ろすか軽く流すといいと思います。

また長い場合は顔にかからないようにとめるか縛るかしたほうがよいと思います。

パッツンやアシメ極端に短い前髪は、おしゃれかもしれませんが、就活には向いてないと思います

 

耳回り

 

 

男性

完全に耳をだした方がいいと思います。

元々髪が長めが好きな人もいると思いますが、面接には悪い意味で目立ちます。

企業によっては、入社してからもかなり厳しい言われる企業もあるそうです。

それが面接だったらかなりのマイナスポイントになりますので気を付けてください

女性

ショートの場合は耳に掛けるか掛けれない場合は、顔に掛からないように注意する。

長い場合、結べる場合はほつれないように気を付けておけば特に問題はないと思います

 

襟足

男性

襟足の髪が、スーツやシャツの襟にかからないようにする

生え際が深い場合は短くして、襟にのらないように気を付ける

女性

長い場合は結び、短い場合は肩につかない長さにする

女性の場合、さすがに襟にかからないのは難しいですが、ギリギリ結べない長さだと、下ろすには少し長いかもしれません。髪をきる際は相談してみてください

この3つは確実に抑えておきたいポイントです!

女性は、髪型よりも、色やダメージの方が問題で髪はある程度まとめると、基本的には意識しなくても大丈夫な場合もありますが、男性はスッキリした髪型を意識してください

NGな髪型

ここでは就活を初めてあまりよろしくない髪型を紹介します。

本人は大丈夫だと思っても、周りからみれば悪い意味で目立ってるケースも多いので、きをくけて下さい

 

企業の人の髪型が自由そうでも真似しない

就活の際

企業説明会などで、企業側の人が髪が長かったり、おしゃれにセットしてるからといって、面接時はしっかり就活カットでいったほうがいいです。

あくまで採用試験なので、どこでマイナスになるかもわかりません

お客様の中には、「髪の長い社員がいた企業の面接官に、髪が長いと指摘された」

というお客様もいました。

実際少しだけ耳にかかっていただけみたいでしたが、理不尽な感じもしますが、そこで落ちてしまったらもっと悲しいですよね。

 

カラー

もちろん茶色は完全にアウトです。

髪を黒くする場合、黒すぎるのもよくないようなので、就活が始まる半年前くらいから地毛は染めず明るい部分を黒染めするか、ギリギリまで茶色にしたい人は、せめて、1〰2か月まえに黒染めしてください。

直前だと黒すぎ

ナチュラルなら色抜けも気になる

少し前にある程度黒くすれば、抜けても気にならないことが多いですよ

 

後は地毛が明るい人も黒染めする方がほとんどです。

地毛なんで、しょうがないんですけどね。

僕も地毛が明るいので、気持ちはわかりますが、なかなか世間は認めてくれない節はありますからね。。

パーマ

あまり自然ではないので避けたほうが無難ですね。

2ブロック

極力やめた方がいいと思います。今やビジネスマンでも定番ではありますが、理解を示さない企業名もありますので、やめたほうが無難です。

ちなみに2ブロックはすぐに、なじまない場合も、あるので就活が始まる3.4カ月前から伸ばしたほうがいいと思います

長さを感じる髪型

男性になりますが、マッシュボブなど、トップが長めのスタイルも注意を受けた人がすうにんいましたので、あまり長さの残った部分がないほうが、いいかと思います

ただし、短くすると髪が浮いたり、膨らむ場合は、収まり重視の方が、すっきりしてみえる場合もあるので膨らみがちの人は美容師さんに相談してみてください

 

まとめ

いかかでしたか?

男性、女性供に、清潔感のある髪型を意識してみてください。

ちなみにファッション雑誌や、ヘアカタログの髪型は、ややおしゃれな感じによせてるので、実際はあまり良くない印象を与えるケースがあるので、気を付けてください。

これから本格的に就職活動が始まると思いますが、是非参考にして頑張ってくださいね(*^^*)

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, ビジネス, 初めてシリーズ, 美容室, 髪の悩み
-, , , , ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.