たまにはイメチェンでも
ってふと思うときありますよね。
気分的に心機一転したくなったり、雰囲気をかえたいなどの時にはヘアスタイイルを変えるのはとても効果的だと思います。
ただいざしようと思ってもなかなか思い付かなかったり長さをバッサリ切るのはちょっと。。。
などイメチェンしようにもなかなか踏み出せずにいる人も多いのではないでしょうか?
実はイメチェンするにあたって髪型が変化しやすい5つのポイントがあります。
大量に髪を切らなくてもイメチェンできる方法もありますので是非ご覧ください。
nbsp;
ヘアスタイルが変わるの5つのポイント
ヘアカットには全体のイメージに大きく影響がある部分のポイントがあります。
逆にいえばヘアスタイルを変化させたい時はそこを変えれば変化しやすいともいえます。
変わりやすい5つのポイントをまとめました。
前髪
数㎜単位で影響がでるとても繊細な部分です。
バングを透かしバングにしたり、分け目を変えたり、ななめにしたり、時にはおでこが半分だすようにしたり、ザクザクなバングにしたりと印象が変わりやすい部分です。
少し変えたい
長さは切りたくない
あまりお金をかけたくない(美容室では前髪カットのみというメニューが大体あります)
などといった場合にも気軽に挑戦できます。
冒頭で話しましたが数㎜単位でイメージがかわります。
いつも自分で少し切っていたりする人もいるかと思いますが、印象を変えたい時には美容室で切ることをオススメします。
バングを変化させるのはなかなか難しい技術で影響がでやすいぶん失敗したら残念な雰囲気にもなりやすいです。
関連記事はこちら
-
前髪で悩んでる人必見!よくある8つの悩みと解決方法は!
前髪は髪型のポイントのなかでもかなり重要なポイントですよね。 鏡をみて前髪がおかしいとテンションも下がってしまいます。 逆に毎日一番目につく前髪が、素敵だと、嬉しいですよね! そんな前髪ですが、悩みの ...
続きを見る
顔周り
前髪についで変わりやすい部分です。
正面から顔を見たとき、前髪と顔周りが印象の大部分を決めているといっても過言ではありません。
髪型の構成は前髪、顔周り、外回り、段の入れ方で構成されてます。
顔周りは肌の見せ方を変化させやすく、顔の補正にも役立ちます。
顔をだすださない片方だけかけるなどでもずいぶんと印象が違います。
また縛ったときに顔ふきんにおちる毛になってくれたりします。
顔周りは全体的に連動したカットになる場合と独立したカットになる場合があります。
その為
長さを変えずにイメチェンしたい場合
顔の形に悩みがある場合
などにより効果的です。
前髪と併用してカットして印象を変えるだけでかなりイメージも変えやすいです。
関連記事はこちら
外回りじゃなく内部的な長さ
長さが似たような長さなのに髪型が違うのは段の入れ方による違いの影響が大きいです。
グラデーションカットやレイヤーカットと呼ばれるものです。
例えば
ぱっつんとした重たいボブとふあふあなボブの違いは
セットもありますが、カットの段の入れ方で違いがでます。
他には裾広がりのAラインにしたい場合や裾がしゅっとしたシャープなデザインやすとんとおちるアイラインやウルフカットなど段の入れ方よってシルエットを調整します。
長さは変えたくないけど変えたい
厚ぼったいのが気になる
毛先ペラペラなのが嫌
など悩み解決やスタイルチェンジにももってこいです。
バッサリ切る
やはり長さをある程度切るのが劇的に変わります。
よくお客様に
『私は長い(短い)のが似合わない』
というお客様もいます。
僕は人それぞれ似合う長い(短い)髪型があると思います。
好みもあるので一概にはいえませんが、自分自身が似合わない長さがあると思っていてもいい感じになることもよくあります。
一度伸ばす(切る)場合どんな髪型が似合うか美容室で相談してみるといいと思います。
きっといつもの長さじゃなくても素敵な髪型が見つかるはずです。
パーマまたはストレート
髪がまっすぐか曲がっているかでイメージも変わるものです。
人から変わったと言われやすいのはこちらですね。
毎日のお手入れが楽になるのもポイントが高いです。
関連記事はこちら
-
美容師がオススメするパーマをかける5つのメリット
今回は美容師の僕が、パーマをオススメする理由とパーマの魅力について紹介したいと思います! 僕自身すでに15年くらいパーマをかけ続けているパーマヘビーユーザです! もうノーライフノーパーマくらい僕のヘア ...
続きを見る
-
縮毛矯正の種類と違い!これであなたも理想のストレートに!!
多種多様化する美容業界。 様々な技術が生まれてるわけですが、結局今一、広告だけでは違いが分かりにくくなっています。 そこで今回は、縮毛矯正の種類と効果など、用途に合わせて説明していきます!   ...
続きを見る
まとめ
イメチェンというとバッサリ切るというイメージが先行がちです。
確かにバッサリきることはイメチェンになりますが、バッサリいかなくてもイメージを変えることもできます。
是非ヘアスタイルを色々楽しんで見てくださいね(*^^*)