カット 美容室 髪の悩み

【カットが失敗!?】髪をきって気に入らない時の対処法は?

美容室に行ってなんだか仕上がりが気にいらなかったことありませんか?

僕はあります。

美容師ですが、知らない美容室に行くのが好きなので、髪を切りにまったく知らない美容室にいくわけですが、なかにはイマイチな仕上がりなこともあります。

僕の場合は美容師の僕からみても、髪質、頭の形がかなり難しい頭なので、多少仕上がりが希望通りじゃなくてもセットでなんとかなるのでまあこんなもんかくらいに思います。

 

ただ実際、美容室にいって希望通りにならないと嫌ですよね。

そんな時、皆様ならどうしますか?

今回は美容室でのカットの仕上がりが微妙なときについてです。

 




 

カットが失敗?気に入らない時の対処方法

まずはどこが気になるかによると思いますが、

例えば

前髪や襟足を少し切りたい

全体的にもう少し切りたい

もう少し軽くしたい

などおおよその形はいいけど少し気になる部分がある場合には、カットした美容室に問い合わせれば、一週間くらいまでに連絡すればほとんどの美容室では無料で直して貰えます。

ほんの少し気になる部分があるときは気兼ねなく美容室に連絡するといいと思います。

美容室側としても満足して頂きたいので、気になる部分があれば指摘して頂けるのはありがたいことです。

なかには、普段から満足いく美容師さんだけどたまたま気になる部分があるけど言いにくいというお客様もいますが、美容師サイドとしては言っていただければ次回施術でもいかされるのでなにかあれば気軽に問い合わせるといいと思います‼

 

基本的に切り直しなどのお直しは無料ですが、僕的には気をつけなければいけない点もあると思います。

 

美容室で微妙な仕上がりや失敗されたと思った場合

美容室で仕上がりが満足いかったり失敗されたと思ったケースは注意が必要です。

先ほどの話しのような少しだけ直してもらいたいケースであればさほど問題ないとは思います。

 

しかし、カットの形や希望する仕上がりのイメージがかなり違う場合、失敗されたと思う場合にはお直しにいくのも少し考えたほうがいいと思います。

カットは骨格や髪質や毛量など様々な条件で仕上がりが変化します。

これをカウンセリングで相談して髪型をきめるわけですが、もしお客様の希望に添えない場合はここで説明があると思います。

カウンセリングの段階でできることできないことなども決まるので、そうそう全然違うまで感じることは少ないと思います。

なのでカウンセリングの段階で決めた髪型は仕上がりとリンクするはずなんですよね基本的には。

仕上がった際に

『全然違う。。』

と感じるのは技術不足かカウンセリング不足は否めないと思います。

あまりに希望とかけ離れてる仕上がりの場合、おそらくそれを希望の形に修正する技術のほうがより難易度が高いためお直しにいっても直せるのかは微妙な気がします。

髪は切ってはいけない部分や、ヘアスタイルの肝となる部分がおかしくなると、どんどん扱いにくくなったり、希望する髪型からかけ離れていきます。

 

お客様はまったく悪くありません。

お金ももったいないですが、髪は一ヶ月に1㎝くらいしか伸びないので、おかしくなるとしばらく直るのに時間がかかります。

正直な話し、無理にそこの店でやらないほうがいいと思います。

実際に2、3日前に違う美容室に行って微妙だから切り直してほしいというお客様の髪と前回の希望スタイルを見せてもらうと根本的に形が違うことが多いです。

その状態から変に切り直すと余計くずれることもありますので。。

 

そこで気になるのが、返金ですが、返金に応じる美容室もありますが、お直しはできるけど返金はやってないところもあります。

返金対応してもらいたい場合は、カットの状態と希望が違う旨を伝え直せないなら返金してもらいたいと伝えれるといいのかなと思います。

 

個人的にはお客様の大事な髪をお金を頂いてカットする訳ですから返金も場合によっては必要だと思います。

しかし、こればかりは各美容室に委ねられてるのでなんとも言えないのが原状です。

 




 

希望どおりにはなったけど自分がするとイメージが違った場合

これってけっこうあると思うんですよね。髪型はそれっぽくなったけど、自分がするとあんまり好きな髪型じゃなかったパターン。

この場合は長さをあまり切らないなら大抵の美容室は無料でやってくれると思います。

なかなか髪型は自分に当てはめてイメージしにくいのでなんか違ったと思ったら美容室に相談してみるとよいと思います。

 

ただし明らかに長さを切ったりする場合は通常通り値段がかかることもあります。

ロングからセミロングにしてやっぱり数日後ショートにしたいとかの場合なのであまりないかと思いますが。

いずれにせよ、気になったら切った美容室に相談すれば、対処してくれると思います。

 

 

失敗しないためにすると良いことは?

ヘアスタイルはイメージの共有がなかなか難しいと思います。

骨格や顔の形、髪の量など様々な要因で再現が難しかったり、しらにお客様の好みなどがあります。

 

そこで美容室にいく際には、画像を何枚か用意していくと良いと思います。

やりたい髪型の画像、もしくは好きな髪型が何枚かあると髪型の好みや好きな形を把握しやすくなるし、もしなんらかの理由で希望の髪型が難しくても好みの髪型に寄せてカットできると思います。

勿論美容室で決めても問題ないでが、自然にチェックしとくとゆっくり探せるのでオススメです。

関連記事はこちらから

美容室で髪型お任せはあり?なし?お任せのメリット、デメリットは?

いつも髪を切る際にどうしていいかわからない。。 こだわりが特にない。 どうしたら自分に似合うかわからない。 そんな時。美容師さんに「すべてお任せ」という方法もあります。 僕も一度だけやったことがありま ...

 

美容室で希望の髪型とできあがりが違う時の対処法は?

美容室でカット、カラー、パーマ等をした際に、 【イメージと違う】 【パーマがかかってない】 【カラーが希望より暗い】 【ものすごく痛んでしまった】 など、仕上がりに満足いかないことがあったことはありま ...

 

まとめ

 

いかがでしたか?

もし美容室にいって気になることがあったら参考にしてください。

少し気になる部分があればお直しに。

失敗と感じるくらいであれば、違う美容室に行くのも1つの手だと思います。

 

トラブルの回避のためにもイメージ画像が沢山あるとトラブルになりにくいので是非美容室に行く前に好きな髪型を何枚か用意するとスムーズだと思いますよ(*^^*)

 

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-カット, 美容室, 髪の悩み
-,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.