よくある質問 値段 美容室

美容室で希望の髪型とできあがりが違う時の対処法は?

美容室でカット、カラー、パーマ等をした際に、

【イメージと違う】

【パーマがかかってない】

【カラーが希望より暗い】

【ものすごく痛んでしまった】

など、仕上がりに満足いかないことがあったことはありませんか?

今回はそんな時の対処法をご紹介します!

お金的にも知らなきゃ損することもありますので、是非参考にしてみてください。

 

希望と仕上がりが違う!!そんな時は

美容室はどうしても手作業であったり髪の状態、美容師さんの技術力や、イメージが共有できなかったりで仕上がりに満足いかないこともあると思います。

僕達、美容師はお客様に満足して頂いて代価としてお金を受け取っています。

できるだけ満足して頂けるように努めてますが、お客様が満足いかないケースも少なからずあると思います。

そんな時の対処法をまとめてみました。

 

大抵の美容室では無料で気になる部分を直してもらえる

中には例外もありますが、大抵の美容室では無料で直してもらえます。

希望の色にならなかったり、

パーマがゆるい、きつい

カットで気になる部分がある

ストレートで伸びてない

等、可能な限り修正してもらえます。

まずは美容室にすぐ連絡してみて下さい!

中には直して貰うのが申し訳ないというとても優しい方もいらっしゃいます。

逆に美容師側からしたら、満足頂けなければやり直すのは当然だし、ご足労をかけて申し訳ないです。

お客様は遠慮なさらず、気になる部分は美容室に相談してください!

 

髪のダメージがかなりでてしまったケースは?

 

髪が必要以上に痛んでしまうトラブルもあります。

パーマどころかチリチリになった

カラーをしたら髪が異常にバサバサに

ストレートで髪が溶けたみたいな状態に

など様々なトラブルがあります。

髪が急激に劣化してしまうのは髪に対して薬が強すぎや施術の誤りが原因の場合がおおいです。

こちらの場合もすぐに美容室にまずは連絡してください。

ダメージがでてしまった以上は、かけ直しや薬を使って直す技術はかなり高等技術です。

そもそも、そういった髪を直せる人であれば、そういったミスはほとんど起こらないと思います。

希望にそぐわないのは残念ですが、トリートメント等の髪の質を良くする方向でアフターフォローしてもらったほうがいいと思います。

大体の場合はお客様が元の状態に戻ったというまで、料金を返金のうえで、トリートメントは無料などの対応が一般的だと思います。

正直、美容師は、仕上げの段階で予期せぬダメージがでた場合はわかります。

そのことを触れずに仕上げで誤魔化してしまう美容師さんも残念ながらいます。

必要最小限のダメージはメニューによっては仕方ない場合もありますが、あまりにもひどいと感じた場合は美容室に相談してみてください。

スポンサーリンク




美容師さんを変えてもらうことも可能です

 

かけ直しにいく場合、スタイリストが他にも在籍していれば、大抵希望すれば、別のスタッフでも対応してくれます。

気まずいや心配があれば、要望するといいと思います。

店によっては、対応したスタッフよりも、上司や店長が対応する場合がありますので、同じ人がいい場合や違うスタッフがいい場合など、あれば、調子の悪い部分と合わせて伝えるといいと思いますよ。

 

いきなり返金は難しいケースも

あまり仕上がりに満足いかなくて、お金を返してほしいと思ってもいきなり返金を求めても、難しい場合がほとんどです。

美容室に連絡し、再度来店して相談のうえで返金の場合はあります。

しかし、いきなり返金に応じる場合は美容室側があきらかな失敗で仕上げてるならありそうですが、基本的にそんな状態だと最初から料金を頂かないケースがほとんどだと思います。

またお直しは無料ですが、返金は受け付けてないサロンもあるようです。

ものより技術を売る商売ではあるので判断難しいですよね。

 

例外もあります

これは僕個人の場合もありますが、

僕はリスクを伴う場合や、イメージどおりにならない場合は事前にお伝えします。

特にリスクがある施術はやらない場合もあります。

綺麗な仕上がりにならなければ、お客様は満足できないだろうし、僕も残念な仕上がりになるとわかってるなら極力やりたくないです。

もしかしたら希望通りになるかもしれない場合もありますが、【かもしれない】ではプロとしては駄目だと思います。

そうならないよう、技術の幅や、毛髪について勉強しますが、対応できないケースもどうしてもでてきます。

 

しかし現状、

初めてのお客様なので

髪がチリチリになってどうにかしてほしい

髪が変すぎて泣きそう。

外にでたくないくらい今の現状が嫌

という方も稀にいます。

そういったお客様には、現状の状態の説明とリスクを説明したうえで、ノークレームノーリターンを同意したうえで、施術します。

それでも、現状よりも良い状態に自分ならできると判断した場合だけですけどね。

 

最初にかけ直しができない場合やリスクがあることを説明されたうえでの施術は再度無料での施術が難しいケースがあります。

 

もう1つが、カウンセリング通りに仕上がったけど、やっぱり変えたい場合はグレーゾーンです。

例えば、カラーでカウンセリングでピンク色にする!となって実際にピンク色に綺麗に染まったとします。

でも「なんか似合わないな。。。」

となった時です。

希望通りだけど、やっぱり嫌だったケース

これはなかなか自分に置き換えてイメージしずらいので稀にあります。

美容室によっては似合わせまでが美容室の仕事だから無料というとこもあれば、

希望通りに仕上がったので、違う色にするなら別料金というところもあります。

そういった場合は、美容室単位で違いますので問い合わせるといいと思います。

ちなみに僕は、無料派です。

カウンセリングをしっかり行うと基本的にそこまで希望されたヘアスタイルにして、嫌っていうのも少ないケースかもしれませんね。

 

かけ直しや切り直しの注意点は?

ヘアスタイルが気に入らない場合いくつか注意点もあります。

まずはできるだけ早く連絡を

大体やり直しができる期間が決まってます。

店によって違いますが、大体1~2週間くらいだと思います。

期間が過ぎると対象外になるので早めに連絡してください。

どうしても、期間内に行けない場合も、早めに連絡すればある程度は融通をきかしてくれると思います。

 

無理に自分で髪に施術しない

 

なかには気に入らないから自分で、カットしたり、カラーし直してしまう人もいるようですが、美容室でのお直しや、今度の施術に悪影響がでることがあります。

気になるとは思いますが、自分で手を加えないほうがいいと思います。

 

信用できる美容師さんかどうか

なんらかの技術で気に入らない場合、よくやってもらう美容師だと問題ないと思いますが、初めての美容師の場合もあると思います。

僕の体験談ですが、

僕は美容室に行くのが好きで、知らない美容室によく行きます。

美容室にいってカタログからこれにしてくださいとお願いしたところ、明らかにベースの切り方が違うし、明らかに短い。刈上げはめくって見ると、刈残しだらけ。

もちろん仕上がりは切りすぎとまったくベースのシルエットも違いました。

正直、ここまで根本的に違うとお直しで直すのも難しいし、悪化する恐れすら感じました。

今までそのように感じたことが一度もなかったためショックでした。

むしろ若干違うくらいなら、まあいいか!くらいの感覚でした。

さすがにその状態では残念だったので知り合いの美容室に、すぐ行き大丈夫な長さまでカットしてもらいました。

めったにそこまでは基本的にないと思いますが、さすがにあまりに技術不足なものを感じた場合にはお金はもったいないですが、お直しすら、危険かもしれませんね。

ただ施術した美容室に状況を伝えそちらでは施術したくない旨を伝えれば、良心的な店であれば、なんらかの措置はとってもらえるとは思います。

 

 

気になる部分があればまずは問い合わせを

 

なんか少しだけ気になるや、直すまでもないんだけどちょっと気になる、ビミョーに扱いにくい、などあればまずは問い合わせてみるといいと思います。

もしかしたら、自宅のアドバイスだけでお手入れでやり易くなる場合もあるし、美容室で直さないといけないこともあったり、もしかしたら美容室で5分くらいでささっと直ることもあります。

美容室側としては、気軽に聞いて頂いて、お客様の気になる部分を解決したい!ので、気軽に相談してみてください!

 

まとめ

人によってはなかなか気に入らないけど言いにくい。という方もいると思います。

ですが、せっかくお金を頂いているので、できるだけ満足していただきたいと美容師は思っています。

気になる部分があれば気軽に問い合わせて場合によっては直してもらうと双方にとってよいのではないのでしょうか?

基本的には、美容師側は、なにかあれば言って頂ければとおもってますので、髪に対してきになることがあれば相談してみてください!

もちろん僕に相談して頂いても可能な限り力になりますよ!




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, 値段, 美容室
-, , ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.