よくある質問 ツヤ髪講座 ツヤツヤな髪になるためには トリートメント ヘアケア 髪のダメージ 髪の悩み

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その6

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ①②③④⑤の続きです。

画像クリックで前の記事に行きます

ツヤはなんででるの?

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その1

女性ならだれしもが憧れるツヤ髪! 僕のTwitterのDMにも圧倒的にツヤ髪についての質問を頂きます。 今回はツヤ髪についてまとめました。サクッと読めるように何度かに分けてお伝えします。 美容室お客様 ...

ツヤツヤな髪はどこがポイント?

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その2

前回の記事の続きです。 画像クリックで前回の記事へ行けます!   前回のおさらい 髪のツヤは、光りを綺麗に反射すること!多少ダメージがあってもツヤはでる!   今回はツヤツヤな髪に ...

ツヤツヤな髪の作り方[ツヤ髪ブロー]

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その3

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ①②の続きです。 その1はこちらから画像をクリックして下さい その2はこちらから画像をクリックして下さい 前回までのおさらい 髪のツヤは光りを綺麗 ...

ツヤツヤな髪のベース作り

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その4

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ①②③の続きです。 画像クリックで前の記事に行きます ツヤはなんででるの? ツヤツヤな髪はどこがポイント? ツヤツヤな髪の作り方[ツヤ髪ブロー] ...

ツヤ髪ドーピング!?ツヤ重視のお水系トリートメントとは?

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その5

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ①②③④の続きです。 画像クリックで前の記事に行きます ツヤはなんででるの? ツヤツヤな髪はどこがポイント? ツヤツヤな髪の作り方[ツヤ髪ブロー] ...

前回までのおさらい

髪は光りの反射が綺麗だとツヤツヤにみえる‼

多少は痛んでいてもツヤはでる‼

頭のてっぺんから顎くらいまでがツヤツヤにみせるには重要なエリア‼

ツヤ髪は作れる‼

ツインブラシ+スプレータイプのアウトバストリートメントのブローでツヤブローが簡単に‼

髪が状態が良い方がさらに、ツヤツヤに‼

サロンのシステムトリートメントはツヤ髪の近道‼

髪が健康でもツヤツヤにならないのは、癖毛や髪のねじれが原因かも‼

ツヤツヤになりやすいトリートメントはあるが髪の状態には注意‼

 

今回は、ツヤツヤに見えやすいヘアカラー編です。

色によって髪はツヤツヤにみえたりパサパサに見えたりします。

色味によるツヤや、カラーの種類によるツヤの出方などツヤツヤになるカラーについてです。

髪を染めるときに是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク




ツヤがでやすい色味はバイオレットやカッパーがオススメ!

ツヤの出やすさは暖色系がオススメ

カラーでツヤがでやすい色は、バイオレット、カッパーがツヤがでやすい色だと思うよ‼

美容室でカラーをしてるといろんな色のオーダーを受けるけどこの2系統はとても綺麗に髪が見えるよ。

バイオレットはピンク系

カッパーは、赤みがかったオレンジ系だよ。

暖色系(赤みよりの色)の方がツヤがでやすい傾向があるね

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
そうなの!?

私あまり赤みのある色好きじゃないんだよね。

人がやってると可愛いんだけど自分となると、似合わない感じがして。

 

あくまで、でやすい色だから、好みでなければ無理に寄せる必要はないと思うよ。

でも2018年はピンク系がトレンドともいわれてるし、髪が綺麗に見えるから、やってみると気に入る人が多いから気分を変えたい時にでも挑戦してみるといいよ

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
そうね。でもツヤツヤなカラーもしたいしどうしよう。。

 

赤みを抑えたい人も髪が綺麗に見えるポイントを抑えれば綺麗に見えるから安心して!

髪の声 マサ

 

 

髪の色の印象も大事!

痛んでいる時の髪色はどんな色?

 

ぱさ子さんは、髪が痛んでる人の髪を想像したらどんな感じ?
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
う~ん。

黄色ぽい、

ギラギラした感じがある

パサパサした感じ

明るい髪

の印象があるわね

 

そうだね。だいたい皆近いようなイメージだと思うよ。

 

例えば金髪の人はイメージ痛んでるけどベージュの人ってそんな痛んだ印象を受けないと思うんだ。

この二人の違いはわかるかな?

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
色のイメージの違いはできるけどどう違うかはイマイチわからないわ。

 

違いが少しスモーキな感じもしくはくすんだ感じがするかしないかだよ!

髪が痛んでるように見えやすいのは、カラーの色味がない状態に多いんだ。

カラーは通常、ブリーチ作用(髪自体の色を抜く)と色味をいれる作業を同時に行っているんだ。

だけど時間がたつとカラーの色味が抜け、ブリーチ作用だけされた髪になるんだけども、その状態が痛んで見えたりぱさついてみえがちなんだ。

明るい色にすればするほどそう感じるよ‼

例えばダブルカラーをしたら色をガッツリ抜いてから色味をいれるんだけど色味をいれたら綺麗に見えても抜けてると、バサバサっギラギラした感じに見えやすいよ。

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
カラーをすると髪に負担をかけてるのに良くなったようにみえるのは、このためだったのね

 

その通りだよ!

逆に痛んでるように見えないようにすれば、寒色系でもツヤ髪に見えやすいよ

髪の声 マサ

寒色系が好きな場合はスモーキさが大事

黄色ぽい髪=痛んだ髪の印象になりやすい

寒色系のカラーでツヤっぽく見せるにはまず、痛んでるようにみせないことが大事‼

黄色ぽいだけの色は、痛んだ印象を受けやすいので、注意して!

そこでくすみやスモーキさが、大事だよ!シルバーやプラチナなどの色味は光を反射しやすい色味なので明るい髪に加えるとツヤっぽく見えるよ!

プラチナアッシュ

シャンパンゴールド

アッシュグレー

等の色味が寒色系で人気なのもその効果のおかげだと思うよ

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
明るくてもあまりギラギラしてない色ってたしかに素敵な色よね。

私はそっちのほうが好きかも

 

そうだね。カラーは好みがあるから寒色系が好きな場合は要点だけ抑えて、他でツヤをだすほうがいいね‼

後はカラーはカラーでも他にもやり方はあるよ‼

条件がはまればダメージも少なくツヤもでやすい方法があるよ‼

髪の声 マサ

スポンサーリンク




 

ハイダメージには塩基性カラがオススメ!

今美容業界では、塩基性カラーが見直されている!

 

もう1つのやり方は塩基性カラー、巷ではカラートリートメントで染めるやり方だよ‼

基本的にこのやり方は、明るくできないので、カラーをすでにしている部分限定だよ!

カラーのリタッチとは併用はできるので、明るさを現状維持もしくは少し抑えたいときが条件だね。

髪の声 マサ

注意ポイント

先に明るくカラーしてから色味を塩基性カラーで入れればできないことはないです。
ぱさ子さん
明るくはしたくない時になら基本的には問題ないのね

 

カラートリートメントは髪に負担がかなり少なくトリートメント成分がたくさん含まれているため、手触りやツヤがよくなる特徴があるんだ‼
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
すごい!でもなんであまり聞き慣れないし、やってもらったことないわ。こんなに良いなら流行りそうなのに

 

実は色のコントロールが難しいのと、色落ちがシャンプーや、汗をかいたりするとすることもあるのがネックだったんだ。

最近はかなり改良されて良くなったよ

髪の声 マサ

ポイント

メリットは

ダメージがかなり少ない‼

ツヤがでやすい‼

鮮やかな色がでやすい‼

カラートリートメントを髪のなかで染まるというよりも、髪の表面をコートするように付着するため、トリートメントをしたような質感になりツヤツヤで手触りが良くなります。

デメリットは

明るくできない!

色落ちがあることも!

コントロールが難しい

デメリットは明るくなりにくい以外は、かなり改善されてます。

色落ちも洗うとき以外はそこまで感じられないし、色味のコントロールもかなりやりやすくはなってきています。

最近ではグラデーションカラーやハイトーンカラー、ビビットなカラーも流行っている反面、ダメージもそれにともない深刻になっているケースが増えてきてます。

そういった方にも比較的安全にカラーできるのが、カラートリートメントです。色味もしっかりだす場合にも有効なので近年再注目されてます。

僕もサロンワークに通常のカラーと併用してとりいれてますが、お客様からは良い反応を頂いてます

 

ぱさ子さん
なるほどね。明るくしたくない場合には、併用すると良さそうね。

上手にとりいれてる美容室をさがすのが少しネックね

 

これからの時代はダメージした髪への対応がより求められてくるから、徐々にカラートリートメントをとりいれる美容室が増えると思うよ!

大手美容メーカーも新たに美容室向けに参入し始めてる分野だしね。

 

ぱさ子さんも気になるならうちの店でやってみるといいよ

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
(今度行こうかしら!)私担当してもらってる美容師がイケメンだから変えたくないのよ

 

ぱさ子さん、本音とセリフが逆になってるよ(`へ´*)
髪の声 マサ

 

~~続く~~

 

ツヤ髪の秘訣その6

ポイント

ツヤカラーは、バイオレットやカッパーが特にツヤツヤに見えやすい色です‼

寒色系が好きな場合は適度なくすみ、スモーキさをプラスするとツヤっぽく見えます‼

また明るくしない場合はカラートリートメントで染めるとツヤツヤかつ手触りもUPするのでオススメです‼

 

 

 

今回のまとめ

 

カラーが綺麗に染まっているだけでも、髪はツヤっぽく見えます。

特にツヤ感を重視するなら暖色系がオススメです!

暖色系が苦手な人はスモーキな色味(ややくすんだ色)にするとぎらつかないので綺麗に見えますよ。

 

また色が抜けた髪色はパサついて見えがちなので褪色を感じる場合は色味を加えると綺麗に見えます。

ダメージが心配な場合はカラートリートメントもオススメですよ!

最近は、進化したカラートリートメントもありますよ!

カラーアレルギーの人も明るく染めれる!?ノンジアミンカラーのラクトンカラーとは?

  お客様にはカラーのアレルギーで通常のカラーをしたくてもできないお客様がいらっしゃることがあります。 今までは、マニキュアやヘナ、塩基性カラーで対応してましたが、黒髪は明るくならず、白髪部 ...

 

次回は、6回に分けたツヤ髪講座総まとめです‼

それでは次回また会いましょう(*^^*)




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, ツヤ髪講座 ツヤツヤな髪になるためには, トリートメント, ヘアケア, 髪のダメージ, 髪の悩み

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.