よくある質問 ツヤ髪講座 ツヤツヤな髪になるためには 髪のダメージ 髪の悩み

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その3

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ①②の続きです。

その1はこちらから画像をクリックして下さい

その2はこちらから画像をクリックして下さい

前回までのおさらい

髪のツヤは光りを綺麗に反射することが大事‼

健康な髪の方が良いけども、ツヤツヤな髪は多少痛んでてもなれる‼

頭のてっぺんから顎くらいまでの髪がツヤツヤだと、ツヤ髪に見られるよ‼

今回はツヤツヤな髪の作り方です。

髪のツヤは自分でつくることも可能です。お出掛け前や会社、遊びに行くとき、デート前など髪の状態に関わらず、ツヤ髪でいたいですよね!

見せ方次第でツヤツヤな髪に見せれるので是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク




ツヤツヤな髪の作り方

ツヤツヤな髪は、自分で作れる‼

ツヤツヤな髪は綺麗に光りを反射することって話したけど具体的にどうするかというと、面を整えることが大事なんだよ!

ブローやアイロンが効果的だね‼

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
私、アイロンは少し使えるくらいで、ブローなんてほとんどできないわ。。

でも、アイロンを毎日使ったら痛みそうだし。

 

確かに毎日アイロンは少し心配だね。

でも、ブローなら乾かす時に同時にできるし、ツヤをだすくらいのブローであればそこまで負担はかからないよ。

しかも簡単にツヤ髪にできる方法があるから、全くの初心者でも安心して

髪の声 マサ

 

補足

ツヤの出方は、アイロン>ブロー

髪への負担は、 アイロン>ブロー

になります。

髪への負担を考えるなら、普段はブロー、特別な日はアイロンなど使い分けるとより髪への負担を減らせます。

 

ぱさ子さん
乾かすついでに髪にツヤがでるなら時間もかからずいいわね。しかも簡単にできるならやってみたいわ

 

まずブローでツヤをたずコツから説明するよ。

ブローでツヤをだすには、

髪がしっかり張るくらい引っ張った状態で熱を充てる‼

髪は熱で形作りができ冷めて固定される‼

綺麗にとかされているか‼?

がポイントだよ。

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
なるほど。でも難しそうね。

ブラシをつかってもなかなか髪がピンっと張った状態にするのは難しいし、ドライヤーと髪とブラシを同時に扱うのは何度やっても、うまくいかないの。。

 

そうだね。普通にブローをするのは美容師でも練習してできるようになるしね。

でも、ツヤ髪ブローは大丈夫‼

ツインブラシっていうブラシを使えば誰でも簡単にツヤ髪ブローができるよ‼

ツインブラシはアイロンみたいな形をしてプレート部分がブラシの毛になってるブラシのことだよ。あまり聞き慣れないけとアマゾンでも売ってるよ。

髪の声 マサ

このブラシはブロー縮毛矯正にも使われてるブラシなんだ!

面を整えたり自然にまっすぐするのが得意なブラシだよ

これを勧める理由はなんといっても挟んでドライヤーと一緒にゆっくり毛先にむかってスライドさせるだけで、ツヤ髪ブローができる優れモノだよ‼

髪の声 マサ

 

ツインブラシの使い方

ツインブラシは簡単に髪をギュッと掴め、細かいブラシ部分でブローするため、綺麗に面を整えることができます。

使用方法は髪をある程度乾かしたら、

  1. ドライヤーを持ってやってもいいですが、難しい場合は一度置いても構いません。
  2. 髪を3㎝ほどの厚さをとりツインブラシで根元付近から挟みます。
  3. 挟んだらギュッと掴み、ドライヤーを持ちます。
  4. ツインブラシを徐々に毛先方向にずらしていきます。
  5. ツインブラシを追うようにドライヤーの風をブラシ部分とブラシ部分の間にあてるイメージでブローしていきます。
  6. 毛先はストレートにするならそのままゆっくり毛先まで風をあて、内巻きなら内側にまげるようにツインブラシを動かします。表面以外動かしたい場合は表面だけでも大丈夫です。

 

ツインブラシを使って、ツヤツヤにブローするには、

前回説明したトリートメントの付け方とスプレータイプのアウトバストリートメントを併用するとさらにツヤツヤになるよ!

手順としては、

まずは毛先に洗い流さないトリートメントをつけて8割くらい乾かす‼

次に表面や根元付近から中間にかけてスプレータイプのトリートメントをつけていく‼

次にブローしてくんだけど、全体にツインブラシをかけてもいんだけど、時間もかかるし、大変っていう人や、元々髪がストレートな人は表面だけツインブラシでブローしても十分ツヤツヤになるよ

どうだろうこれだったら簡単でしょ?

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
これなら私も出来そう!

要は洗い流さないトリートメントつけてツインブラシで挟んでからドライヤーあてればいんでしょ?

 

ざっくりいえばそうだねw
髪の声 マサ

 

ボソッ

ぱさ子さん
これで、合コンはなんとかなりそうね

 

急に髪のことを気にしてるからなにかと思ったらそんな理由があったんだねw

まあそれはいいとして、ぱさ子さん、今回はあくまで、すぐにツヤツヤになる方法であって髪を補修したわけではないからね。

やっぱり美容師としては毎日のヘアケアのほうも頑張ってほしいよ‼

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
そうね。彼氏ができて同棲なんて始まったらごまかせないものね

 

そうだね!(できたらだけどね)これを期に髪にツヤがでやすいヘアケアも覚えておこうよ!

いくら髪が多少痛んでいてもツヤがでても、やっぱりベースが綺麗な方がさらに髪は綺麗にみえるからね‼

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
そうね!(未来の彼氏のために)

~~続く~~

ツヤ髪の秘訣その3

ポイント

ツヤツヤな髪はブローやアイロンで自分で作れる‼

ツヤ髪ブローはツインブラシを使用するのが簡単でオススメ‼

スプレータイプのアウトバストリートメント+ツインブラシのブロー(orアイロン)で頭のてっぺんから顎くらいまでの面を整えるとツヤツヤに見ます‼

 

スポンサードリンク




今回のまとめ

ツヤツヤな髪は自分でつくることもできます!

ツインブラシ+スプレータイプのアウトバストリートメントは本当にオススメです!

健康な髪が1番ですが、なかなか痛んでない髪を維持するのは大変です。

見た目がツヤツヤ

にできれば、見た目もいいし、テンションも上がりますよね!

是非試してみてください!

次回は、髪がツヤツヤになるヘアケアです!

さらに女子力をあげちゃいましょう!

それではツヤ髪講座その4で(*^^*)

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, ツヤ髪講座 ツヤツヤな髪になるためには, 髪のダメージ, 髪の悩み
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.