髪のダメージ 髪の悩み

髪の毛に匂いが付きやすい原因と対処法は?

お客様にたまに相談を受ける髪の匂い。

頭皮からではなく髪自体に匂いが移りやすかったり、髪が臭い気がするなどと相談を受けます。

僕も、昔ある時に頭皮ではなく髪に匂いが移りやすい時期がありました。

いまとなっては、原因ははっきりしているのですが、当時は悩みました。

今回は髪の匂いについてです。

頭皮の匂いについてはこちらの記事からご覧下さい

女性の悩み。頭皮の匂いが臭い!?原因と対策は?男と女でも違うの?

美容室で働いていると、女性のお客様にも、頭皮の匂いが気になるというお客様がいらっしゃいます。 最近は頭が汚れて匂いが気になるという人はほとんどいません。 ただやはり、匂いが気になることはあります。汚れ ...

気になる頭皮の臭い!?頭皮の臭いの原因と対策は?

髪のダメージも気になるけど頭皮の匂いも気になりますよね。 匂いは自分ではなかなか感じにくいこともあり、なかなか原因も特定しにくいと思います。 今回はそんな頭皮の匂いのよくある原因についてです。 匂いが ...

 

匂いが着きやすい原因

 

髪に匂いが着きやすい原因は、

ダメージ毛

髪が濡れている状態

が特に多いです。

後は髪が元々、細め、癖毛の人

も匂いが着きやすい傾向にあります。

 

ダメージ毛は匂いが着きやすい

 

僕はまさにこれでした。

当時、ハードパーマをかけていた僕は今では考えられないくらいダメージを受けてました。

その時は、匂いがでるところにいく度に自分の髪に匂いがすぐに移り不快でした。

ダメージ毛はキューティクルが欠損したり内部成分が、流失している状態です。

匂いのもとが髪にまとまりついてすき間にはいってくイメージです。

健康な髪の状態と比べあきらかに匂いは着きやすくなります。

匂いが気になるあまり普段やらないシステムトリートメントを使用していくらかましになったのを覚えてます。

髪に匂いが着きやすい原因

ポイント

髪のダメージは匂いうつりがよりしやすくなります。匂い予防=ダメージ予防といっても過言でありません!

スポンサーリンク




髪が濡れているときは要注意

 

髪に限らす、濡れている時は匂い写りしやすいですよね!

また濡れてると雑菌も繁殖しやすく、匂い写りだけではなく、嫌な匂いがすることも。。。

気を付けたいのが髪はできるだけ早目に乾かすということと、しっかりと乾かすということです!

髪は乾いたと思っても、意外と湿っていたりすることが多いです。

温風で乾かしたあとに冷風を当てると濡れてる個所がわかりやすいので、ドライヤーを止める前にやってみて下さいね!

 

ドライヤーの詳しい乾かし方や自宅でのケアについてはこちらの記事にもまとめてますので是非ご覧下さい!

自宅でできる簡単ヘアケア  髪を守る3つの法則

ファッションに欠かせないヘアスタイル。カラーをしたり、パーマをかけたり、気が付けば、髪がパサパサに。。なんて経験ありませんか? 髪は一度ダメージを受けてしまうと、なかなか健康な状態になるまで、時間がか ...

濡れてる髪は匂いが着きやすい

ポイント

髪はすぐにしっかり乾かすことが重要です。ダメージに関しても、乾かすダメージより、濡れたままでいるほうがよっぽど危険です

 

痛みやすい髪質の人は特に気を付けて

 

髪が細めの人や捻れがある人は髪に負担がかかりやすい傾向にあります。

髪の匂いについて相談をうけるのが、元々髪が繊細な人が多いです。

そういった髪質の方は、特に気を付ける必要があります。

髪質が細かったり繊細な人はカラーなどではクリアな色になりやすかったり、柔らかい印象が作りやすいのがメリットなので悪いことばかりでは無いのですが、ケアに関しては十分気をつける必要があります。

 

髪に匂いが着かないようにする予防は?

髪に匂いが着きにくくするには、髪が疑似的に健康に寄せる必要があります。

ダメージホールをシステムトリートメントなどでしっかり埋めて、その上からヘアオイルなどで髪にバリアをはってあげることが大事です!

僕はこの方法で大分改善されました!

 

髪の長い方は、髪をアップにしたりしばったりして髪が外部に触れにくくするのも、効果的です。

 

またバーベキューや焼肉などで髪に匂いがついてしまった場合は、軽く霧吹きなどて湿らせて、優しく拭き取ってから洗うと匂いがのこりにくくなるそうです。(僕はしたことがないけどお客様は試してみたらかなり違うとおっしゃってました。)

 

僕のやり方は髪に匂いがついて気になる時は、まずはがっちりお湯で流してから通常よりもシャンプーをかなりモコモコになるくらい泡だてて髪全体を泡でくるんだら5分から10分放置して流して、さらにシャンプーすると匂いがすっきりするのでオススメです!

ポイント

ポイントはしっかり泡で髪をくるんで放置することですよ!頭皮でなく髪を洗うという感じのイメージですね!

 

まとめ

 

髪の匂いについてはヘアケアが1番の予防になると思います。

頭皮に関しては、様々な要因がありますが、髪は健康であればあるほど匂いうつりはしずらいと思いますので気になる方は、しっかりケアすることをオススメします。

美容室でのシステムトリートメントや、自宅でのヘアマスクなどの、しっかり補修してくれるタイプは特にオススメです!

アウトバストリートメントでバリアをはって髪を匂いやダメージから守ることも大切です!

是非試してみてください!

集中補修ヘアマスクのオススメ

 

洗い流さないトリートメントのオススメ

 

髪に関する悩みがありましたら気軽に相談ください!

 

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-髪のダメージ, 髪の悩み
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.