よくある質問 パーマ 癖毛 髪の悩み

【どこが違う!?】美容師から見たパーマと天パと癖毛の違いは?

癖毛の方は

「ストレートが羨ましい縮毛矯正したい」

直毛の方は

「まっすぐすぎて嫌パーマかけたい」

なんて悩みをよく耳にします。

お互いに無いものをもとめてしまうものなんでしょうね。

 

でもパーマや癖毛、天パなどには違いがあります。

癖毛風パーマにしたいといっても、多分その人が本当に癖毛になったらなんか違うってなるだろうと思います。

それにはわけがあります。

今回はそんな癖毛、天パ、パーマについてです。



パーマと天パと癖毛の違い

違いといっても人工的と元からというのは当たり前ですが他の点での違いについてです。

 

まずは癖毛の種類から

癖といっても

縮れ(ねじれ)

髪の質がチリチリしてたり、ザラザラになっている癖毛

うねり

手触りではストレートとかわらないが、うねっていて曲がっている癖毛

がありうねりだけの人もいるし、うねりがあまりない縮れが強い場合もあります。

癖毛といっても色んなパターンがあるんですね。

癖毛と天パに関してはニュアンスの違いだと思います。

ただ自分のことを、癖毛という人は、うねるタイプの癖毛で天パと言う人は縮れとうねりがあるタイプの癖毛の人が多い気がします。

なんでなんでしょう。度合いが強くなると天パみたいな感じなんですかね。

ちょっとそれましたが、本題はここからです。

 

パーマと癖毛の違いについて

先程もふれましたが、人工的と元からは当たり前として違いについてですが、

癖毛は

1必要、不必要がコントロールできない。

2カールがとれるってこともない

3ボリュームがパーマより作りやすい

 

パーマは

1必要なところに必要なカールをつくれる

2いずれとれる

3パーマでボリュームをだしてもなかなか維持できない。

 

の違いがあると思います。

まだまだ違いもあると思いますが、気になるのはこのへんですね。

 

1に関してですが、パーマであれば欲しい位置にパーマをかける訳ですからいらない部分は動かさないなんてことも可能ですが、癖毛の場合はそうはいかないですよね。勝手にでてきてしまいますから。

ただパーマの人は位置が髪がのびるにつれてずれてくるので、いつまでもいい感じにって訳にもいきせん。

癖毛の人はセットで癖毛を生かしつつ入らない部分をブローやアイロンまたは入らない部分だけ部分縮毛矯正でコントロールして癖毛を生かすとこができればヘアスタイルは長持ちします。

一長一短な部分はあります。

 

2の部分は僕みたいな直毛はパーマがとれやすいのが悩みですが、癖毛の人は基本癖毛はなくならないです。ただパーマのもちがいい傾向にあります。

 

3に関しては癖毛のメリットは、ボリュームだと思います。

デメリットにもなることもありますが、ストレートだとどうしてもボリュームがでにくいし、パーマでボリュームをだしてもなかなかふあっとしてくれません。

ストレートの人が癖毛風パーマというのはこの部分に憧れるからではないでしょうか

 

髪は好みの部分があるのでなんとも言えない部分もありますが、自分の髪質のメリットをうまく生かせるとより扱いやすくなると思います。



癖毛の人のパーマについて

癖毛の人にパーマってどう?

って聞かれることがありますか、

癖毛にパーマもオッケー!場合によってはかけたら扱い易くなると思います。

 

ただし注意点もあります。

基本は自分の癖毛よりも弱くはならない

ボリュームも増える

二点は気を付けてください。

 

パーマを上からかけたからといって癖がとれることはほとんどありません。

デジタルパーマや縮毛矯正プラスデジタルパーマをすれば自分の癖より弱いパーマをかけることも一部可能かもしれませんが、基本は自分の癖よりパーマをかける部分はカールが強くなると思ってください

例えば

微妙にうねるからいっそもう少し動かしてウェーブデザインにしたいのであればオッケーですが、けっこう癖が強いけどゆるーいルーズな感じにとかにはパーマが逆効果に。

 

二つ目はボリュームも増えるということ。

髪は曲がれば曲がるほどボリュームがでやすい傾向にあります。

パーマをすると今より、ボリュームがでやすくなるのは注意してください。

そこまでボリュームが気にならない人はいいですが、パーマ前からボリューム感が多いと感じるのであれば注意が必要です。

 

ただし上記の注意点がだめでも、今は縮毛矯正プラスデジタルパーマといったストレートとパーマの複合もあり癖毛の人でもパーマの幅は広がっているので、一度デジタルパーマと縮毛矯正がある店に相談してみるといいと思います。

関連記事

【デジパ】デジタルパーマってなに?普通のパーマとの違いとメリット、デメリットは?

パーマをかけたい時に色々調べていると、○○パーマでかけました! 等、見かけると思いますが、何度もかけたことがある人であれば分かると思いますがパーマって以外と種類があるんですよね。 髪質や、髪型によって ...

続きを見る

 

 

まとめ

いかがでしたか?

癖毛とパーマは同じカールですが、特長やメリットやデメリットは違いがあると思います。

参考になれば幸いです(*^^*)

 

 

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, パーマ, 癖毛, 髪の悩み
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.