よくある質問 パーマ ヘアカラー ヘアケア

カラーやパーマや縮毛矯正をした日にシャンプーは大丈夫?

美容室にいったら

『パーマしたので、今日はシャンプーしないでね』

『縮毛矯正後24時間はシャンプーしないでね』

『頭洗いすぎたら色おちちゃうよ』

とかいわれたことありませんか?

実際はどうなんでしょうか?

僕自身気になって自分の頭で実験してみたりもしました。

 

今回は施術後のシャンプーについてです



カラーや縮毛矯正やパーマは夜シャンプーはしたらダメ?

これは美容師さんによって意見が割れます。

ただ間違いなくいえるのは、パーマや縮毛矯正、カラーをしてその日シャンプーしたからといってパーマがとれたりストレートが癖毛になったり、色が目茶苦茶落ちるということはないです!

それは最初から美容室でしっかり施術ができていない場合がほとんどです。

ただしだからといってシャンプーがしがしすればいいというわけではありませんけどね。

いきなり結論から言うと

パーマや縮毛矯正がシャンプーしたからといってとれたり持ちが悪くなると感じたことはない。ただしカラーは淡い色は洗えば洗うほど色落ちを感じやすい。

 

ヘアケアという意味では施術後は髪が不安定なのでシャンプーは優しくかつ、洗いすぎには気を付けたほうがいい

だと思います。

ちょっと詳しく話していきます。

 

パーマや縮毛矯正やカラー後は髪が繊細

美容室でこれらを施術すれば、薬剤をつけて髪を変形させているわけですから、しばらくデリケートな状態になります。

髪は弱酸性ですが、薬剤はアルカリ性のものが多く施術後はアルカリ性に一週間くらいややかたよることもあります。

シャンプー以前に美容室でなにかしたらいつも以上に髪を優しく扱う必要があります。

ポイント

美容室でパーマ、カラー、縮毛矯正後は髪が繊細なため優しく扱う必要がある

 

髪は濡れている状態では不安定

髪は濡れていると離れる結合などもあり、とても濡れていると不安定です。

髪が濡れてると乾いている状態より張りがなくなったり、クタッとするのはこのタメです。

シャンプーは髪を濡らすので、施術後の繊細な状態がさらに繊細になります。

極力濡らさないほうが髪に優しいとは思います。

ポイント

髪は濡らすと繊細になる

 

薬剤はまだ髪に残留している

髪のなかにはパーマの薬やカラー剤などしばらく残留しています。

これは美容師によって

『できるだけ洗って早く髪からなくなったほうがいい』という派

『繊細な状態だから無理に洗わないほうがいい』という派

がいますね。

眼にみえないものなので、難しいですが、僕は髪を優しく扱う以外はいつも通りでいいかなと。

 

僕は自分の頭でパーマをかけたら、3日水洗いかけたらシャンプーしまくる(一度に2回シャンプー朝晩)3日試しましたが、もちも頭に残っているパーマの残留臭も特に違いはわかりませんでした。

ただ髪に残留はしてるので髪に負荷をかけないのは大事だと思います。

ポイント

しばらく髪はいつも通りではない




どのくらいでいつも通りに?

だいたい元にもどるのに一週間くらいといわれてます。

でも一週間もシャンプーしないとか無理だと思います。

パーマや縮毛矯正やカラーをした後2日くらいは頭を洗う時は、あまりこすらず泡立てて流す程度にしたほうがいいと思います。

その後いつも通りで構わないと思います。

髪を触っていると2日くらいが特に繊細な感じがするので個人的には2日は特に気を付けたほうがいいと思います。

 

シャンプーした時の注意点は?

でも美容室でワックスつけてもらったり、汗で気持ち悪かったり、夜美容室いって朝はシャワーはいりたいとかあると思います。

そんなときははいってもいいですよ

厳密にいえばはいらないほうがいいですが、パーマがとれたりストレートが癖なったりはしないので安心してください。

ただし、いくつか約束事があります。

 

シャンプーはあまりこすらないできれば泡立てて流すだけに

先程もはなしましたが重要なのでもう一度。

こするのはダメージの元になるので気を付けて下さい

 

しっかり完璧に乾かす

髪を濡れてると繊細です。

カラーやパーマや縮毛矯正後も繊細です。

濡れてると危険なんです。

普段だいたい乾いたらオッケーとやめてしまう人もいると思います。

普段からだめですが、施術後はもっとだめです。

乾かすダメージより濡れている状態のほうがよっぽど痛みます

もし濡らしたら完璧に乾かしてくださいね。

 

まとめ

いかがですか?

パーマや縮毛矯正やカラーをしても髪は洗いたいときがあると思います。

そんな時はあまりこすらずに泡立てて優しく流してあげるとよいと思います。

特に二日間くらいは優しく扱ってくださいね(*^^*)




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, パーマ, ヘアカラー, ヘアケア
-, , ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.