よくある質問 ツヤ髪講座 ツヤツヤな髪になるためには

【女子力UP】髪をツヤツヤに!美容師の髪のツヤ髪講座 ~その1

女性ならだれしもが憧れるツヤ髪!

僕のTwitterのDMにも圧倒的にツヤ髪についての質問を頂きます。

今回はツヤ髪についてまとめました。サクッと読めるように何度かに分けてお伝えします。

美容室お客様にもよく聞かれる質問なので会話形式でまとめています!

これを、見ればきっと皆様にも天使の輪ができるハズ!

是非参考にしてみて下さい。



①髪はどうやったらツヤツヤになるのか?

ツヤ髪=健康な髪とは限らない!?

 

ぱさ子さん
最近、仕事か忙しくて髪が痛んで酷いことに。ツヤもなくて女子力の低下だわ。友達の美容師に相談してみよう。。

 

とある日

 

ぱさ子さん
マサ久しぶり!さっそくなんだけど相談があるの!

 

ぱさ子さん久しぶり!今日はどうしたの?
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
最近髪が痛んで酷いの。ツヤもないし女子力の低下が。。

 

なるほど!確かに髪にやや負担がかかっているように見えるね
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
でも前にマサに髪は一度傷むとなかなか治らないという話しを聞いたわ。私がツヤ髪にしたいなんて難しいかしら

 

そんなことはないよ!ぱさ子さんは、髪がなぜツヤツヤにみえるか知ってる?
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
それは髪が健康で痛んでないからでしょ!?

 

それは、半分正解で実は半分は違うんだよ
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
えっ!?

 

髪が健康なことはモチロン大事だよ!でも髪がツヤツヤに見えるのは光の反射が綺麗だと髪はツヤツヤに見えるんだよ!
髪の声 マサ

 

ぱさ子はセットしてる男性がツヤツヤとか綺麗な髪って思うかな?
髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
あまり思ったことはないわね。キノコみたいな頭の人だとたまにツヤツヤな人がいるけど。

 

男性って社会人になると、基本的にはカットやパーマをかけれない人が大半だと思うんだけと、そういう髪はほとんど痛んでないと思うんだ!
髪の声 マサ
なのに、ツヤツヤには見えないのは面が整ってないからなんだ!男性のセットは髪を動かすことがほとんどだからね。

逆にキノコ頭の芸人さんなんかがツヤツヤに見えるのは面が整っているからなんだよ!

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
言われてみればそうね!健康な髪でもツヤツヤに見えなかったり、ツヤツヤに見えたりするわね!

 

逆に髪が多少痛んでても、ツヤツヤに見せることも可能だよ!

痛んでいる髪も綺麗に光りを反射することができれば髪はツヤツヤにみえるよ!

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
じゃあ、そのために何をすれば、髪をツヤツヤになるの?

 

ポイントは

面を整える

穴を埋める

ねじれやうねりをなくす

人はどこを見てツヤツヤな髪と思うか

だよ!

髪の声 マサ

 

ぱさ子さん
なんだか難しそうね。簡単にできるのかしら?

 

モチロンだよ!誰でもツヤツヤな髪にすることは可能だよ!

次は具体的にどうすればいいか説明してくね

髪の声 マサ

 

~続く~

 

 

ツヤ髪の秘訣その1

ポイント

髪は健康な方がいいですが、髪のツヤは髪の状態よりも、見せ方が重要!!

髪のツヤは光りを綺麗に反射できればツヤツヤに見えます。

 

今回のまとめ

髪をツヤツヤにみせるためには、健康な髪の方が良いのは間違いないです。

しかし、髪に負担がかかっていたりしても、ツヤツヤにすることも可能です!

逆に髪がある程度健康でもツヤ髪のポイントを抑えないとなかなかツヤツヤになりません。

今回はツヤ髪=光りをうまく反射することが大事ということを覚えてもらうといいと思います

次回はツヤ髪の作り方についてお話ししたいと思います

 

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, ツヤ髪講座 ツヤツヤな髪になるためには
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.