ぬけ よくある質問 初めてシリーズ 美容室

カラー、カット、パーマ、縮毛矯正など美容室でかかる時間の目安は?

美容室に行く際に技術や値段の他に時間も気になりますよね。

人によっては、美容室に行きたいけどなかなか時間をとれなくてという方もいらっしゃると思います。

今回は美容室の時間についてです。

よく、ホームページなどにメニューに時間が記載されてるところもありますが、あくまで目安なんでけっこうずれることもあると思うんですよ。

今回はメニューや髪質によっての時間が早くなったり遅くなったりするのを詳しく解説していきます。

時間が把握できれば隙間の時間行けたり、時間がおすこともないので是非参考にしてみてください!

 

美容室のメニューの大体の目安

 

おおよその目安になりますが、

カット  1時間

カラーのみ  1時間30分

カット、カラー  2時間

カット、パーマ  2時間~3時間

縮毛矯正、カット   3時間から3時間30分

ポイント縮毛矯正   2時間

が一般的です。

男性はだいたい10分から30分くらい早く仕上がると思います

 

僕は上の時間を目安にしてます。

お客様の時間とお金を頂いてるので、基本的には目安時間以内で終わる設定にしてます。

ほとんどの場合は目安かそれより早く終わりますが、時間が掛かることが重なってしまう場合、目安より長引いてしまうこともごく稀にあります。

はみだす場合はカウンセリングの段階でお伝えしたうえで施術させて頂いてます。

 

時間が長くなりやすいケースと早く終わるケースをまとめて見ましたので、時間がないときや、隙間時間に行きたいときの参考にしてみてください。

美容室の予約の兼合いも、再来で時間がかからない施術であれば予約がとれるケースもあります!

今はネット予約が多く、ネットだと不特定多数のお客様に合わせた時間に設定してるので、電話だと予約できるケースがあったりします。

お客様の都合上仕上がりがサロンの目安時間では間に合わない場合でも早く仕上がる場合もあるので参考にして問い合わせてみるといいと思います。

スポンサーリンク




時間が長くなりやすいケース

時間が長くなりやすいケースは、

初めていく美容室

長さを10㎝以上切る場合

薬剤が入りにくい髪質

髪がハイダメージで危険な状態

毛量が多い方

半年以上美容室にいってない方

は比較的時間がかかりやすい傾向があります。

 

初めていく美容室は、美容師さんにとってもお客様と初めて合うためカウンセリングで好みや希望、髪質のチェックや現場の状態の説明など、行違い防止のため、カウンセリングが長くなることもあります。

 

長さをかなり切る、毛量がかなり多い、かなりイメージチェンジしたい、しばらく髪自体をきってない場合も時間がかかるケースがあります。

ばっさり切る場合は、やはり時間がかかることがあります。

ばっさりきる時はお客様も不安があると思うのでカウンセリングもより慎重になるし、手数も増えるため、時間がかかることがあります。

またしばらくカットしてなかったり、長さをかなり切る場合は、毛量調整もそれにともないしっかりと切り直すので時間がかかることもあります。

いずれの要素が1つであれば、時間はそこまでかかりませんが、いつくか要素が重なると時間がかかる場合もあります

ちなみに僕が知らない美容室で髪をきカットした時は、

A店70分

B店110分

C店65分

D店60分

F店90分

でした。いずれも切り直してもらわずに、特にカット後なにかした訳でもないです。

どの店も、カット目安は60分でした。

仕上がりはさておいてもかなりばらつきがありますよね。

B店に至っては約二時間。。。さすがにかかりすぎな気もします。

僕の頭の形が悪くて毛量は多いので、時間がかかる頭なんですね。

美容師さんの中にはいかなる場合でも時間がかわらない美容師さんもいらっしゃると思いますが、やはり、目安より時間がかかることもありますね

 

後は薬剤が入りにくい髪の人は、2回目であれば、それに対応できますが、最初であれば見抜きにくい髪質や安全上無理に強い薬を使わないこともあります。

その分時間がかかるケースもあります。

逆にハイダメージの方も細心の注意が必要だったり、技術も慎重にやらないとさらなるダメージを生む可能性があるため、時間がかかる施術になります。

 

時間が短くなりやすいケース

 

時間が短くなるケースは、

カラーのリタッチ

髪は、すかないもしくは整えるだけ

何度か通っている店

毛量が少ない

カット以外もスタイリストさんがほとんどやってくれる

 

やはりリピーターであれば、カルテや髪質、好みも把握できるところがあるので時間は早いと思います。

人によっては、座って、

「前回と同じで」

これでカウンセリングが終わることもありますからね。

また薬剤なども適切かつ時間のかからない選定もできるため時間は早まると思います。

カットも、あまり切らない場合は速いですね。

カットを整えるだけでカラーリタッチなら60分から90分くらいで終わることもあります。

 

カラーに関していえば、白髪染めよりおしゃれ染めのほうが基本的には早く、リタッチであればさらに早いです。

時間がないけどプリンが。。

などの場合は相談すればかなり早く仕上げてもらえると思います。

 

後はカット以外アシスタントがやることが多い店は技術時間が長くなることもあるため時間がかかることもあります。

お店でチェックを受けてお客様にはいる店がほとんどなので技術的に問題なくても、作業時間は時間がかかることもあります。

アシスタントでも経験年数が長ければ、スタイリストと遜色ないこともありますが、やはり経験が浅い場合は時間がかかることがあります。

 

まとめ

 

いかかですか?

美容室では、時間の目安を定めてはいますが、やはりずれることもあります。

もちろん美容室は遅れないようにやるべきだとは思いますが、作業によっては時間がかかってしまうことも。

美容師さんの力量もあるので一概には言えませんが、

長くなりそうなケースに該当する方は少し時間にゆとりをもっていくといいと思います。

逆に時間がない人は時間がかからないメニューや施術を美容室に相談すると都合に合わせてくれたり、時間がかからないようにしてくれると思います。

 

美容室に行く際は参考にしてみてください(*^^*)

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-ぬけ, よくある質問, 初めてシリーズ, 美容室
-, , , ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.