よくある質問 値段 美容室

高いほうが上手!?美容室の値段の違いってなに?

美容室に行こうとしたとき、仕上がりも気になりますが、値段も気になりますよね

カットが1000円以下の美容室もあれば、10000円以上の高額な美容室もあります

今回はなぜあんなに値段が違うのか?を紹介します

 

なぜ値段にあんなに幅があるの?

美容室の値段設定は自由設定です。

商品のように定価があるわけでもないし、自由に設定できます。

美容室によって、コンセプトや、技術力、立地など様々な観点から料金を決めてます

美容室も利潤を求めてる1企業なので、薄利多売でいく店もあるし、数よりも高級思考な店もあるので、価格に差がでてますね

 

安い=下手なの?

最近はカットが、1000円、カットカラーが4000円もしないような店も増えてきました

美容師側からしたら本当にこの値段で利益でるの?って思いますが、数をこなすことで、利益をあげてるみたいですね。

 

僕は絶対に安い=下手ではないと思います

安くていい店、美容師さんはいるとは思います

 

しかし、数をこなすには、スピードも要求されるので、高い技術力が不可欠です。

僕はカット、シャンプーだと要望によりますが、基本来店から仕上がりまで、40分から1時間くらいが目安ですが、

低価格な店だと時間がかかりすぎと思います

 

よほど技術力がなければ、数をこなすには、妥協しなければいけない点がでてくると思います。

そうなったときに、本当に技術力があるなら安売りしなくても、お客様はいらっしゃるのでわさわざ低価格な値段設定にはしないと思います。

 

なかには、技術力も高い素晴らしい美容師さんもいると思いますが、見つけるのは大変だと思います

 

 

ちなみに僕は美容室に行くのが好きで、試しにホットペッパーを、見て東京で人気のコスパがいい美容室ってとこに行ってみました。

仕上がりは希望とはかけはなれ、左右の長さは3㎝くらい違い、刈上げはめくると刈り残しだらけで、すごく悲しくなりました。さすがに酷いのでその日のうちに知り合いの美容師にカットしに行きました。

運悪く、そういう美容師さんだったのかもしれませんが、今まで、美容室にいって、多少ニュアンスに違いはあれど、悲しい気持ちになったのは初めてでしたね

よりお客様には丁寧にやろうととても勉強にはなりましたが(・・;)

 

もちろん値段も安く、サービス、技術ともに最高がいいですが、なかなか難しいですよね。

  高い=上手なの?

じゃ逆に高いと上手いのって話しですが、僕は多少比例する部分もあるのかなと思います。

今の時代情報はすぐに出回るし、値段の比較だってちょっとググればすぐにできます。

それでも、高価格でもやっていける店は、なにかしらメリットを感じてお客様は来店されてると思います

それが、雰囲気だったり、技術であったり様々ですが、高品質なものを提供できてるからだと思います。

 

ただ、僕はスタリストになりたての頃カットとシャンプーが5000円くらいの店にいました。僕の地域では、やや高めくらいだと思います。

駆け出しのスタリストの頃、店の規定やカットモデル200人くらいやってデビューはしましたが、経験は圧倒的に未熟でした。

それからも、練習を重ね今に至りますが、当時の店とは今は違う場所で働いてますが、今の方がカット料金は多少安いです。

技術、経験、は間違いなく以前より向上しましたがお店の料金設定の兼合いで多少安くなりました。

僕だけの例では値段の安いほうがいい技術を提供できてることになります。

価格は一種の目安程度にするとよいと思います

なかには、一人一人丁寧かつ、お客様との時間を大切にするため、料金を高めに設定して美容室側の予約をゆとりのある形にしてる美容室もあります。

僕は、なんとなくそういった美容室を探して行きますが、雰囲気は慌ただしくないし、ゆったりできるので個人的にはやや値段が高くてもそういった美容室を選びますね

スポンサーリンク




高い店、安い店使う薬剤が違うの?

高い店だから薬剤は最高級品で安い店だから薬は低品質ではないと思います

少なくとも、僕の回りでは、美容室の値段違いはあれど、使用する薬は、メーカの違いはあれど薬の価格差はあまりないです。

 

美容室の考え方だと思いますが、

実際にあった例だと、○○カラーは+1000円という美容室がありました。

ですが、僕の店ではプラス料金は頂いてませんでした。

こんな感じで割りと値段に関しては、薬剤の価格差よりも、その美容室の技術料や、美容室が付加価値があると思った場合にプラスしてるだけであって、安いからといって薬も安いというわけでもないと思います。

 

もちろん物によって例外もあるし、とんでもなく安いところはなにかしら、プライベートブランドなどあるかもしれませんが。

 

薬剤よりも使う人間のほうがよっぽど重要だと僕は思います

まとめ

美容室の値段は最近、本当に価格が安くなってるところが増えたと思います。

安い=下手ではないですが、高い価格になると上手い店はある程度比例する傾向はあると思います。

もちろん安くて上手な店にすでに通ってる方はそれで、良いと思います。

なかなか、髪をうまく扱えなかったり、希望のスタイルにならない場合は、値段も一種の美容室のパラメーターにしてみてください(*^^*)

 

 




  • この記事を書いた人

masa

現役美容師のまさです。 皆様に髪に関する良い情報を伝えたいと思いますので、よろしくお願いします!

-よくある質問, 値段, 美容室
-, ,

Copyright© 髪の声 , 2024 All Rights Reserved.