日本人の髪はほとんど直毛といわれてますが、実際は大小はあるものの沢山の人がくせ毛が気になると回答します。
部分的なものだったり、大きなうねりや、毛先のハネなど、様々です。
今回は癖の種類や、癖が扱いやすくする方法を紹介します。
少しでもくせ毛が気になる方は自分の癖の種類を確認して、是非今日からできることもあるので、試してみてください!
スポンサーリンク
くせ毛の種類と、自己診断方法
自分の髪がくせ毛というのはわかっていても実際に髪の癖の種類まではわからないという人も多いと思います。
実は髪の癖の種類によって、癖毛でもケアや取り扱いが変わってきます。
どんな癖毛かの自己診断方法
チェックするポイントは、
- 見た目から髪にうねりがある
- うねりが細かいか大きいか
- 毛を一本とって、根元を触るとツルツルしてるか、ざらざらしてるか?
- 濡れた状態でも髪がうねっている
- 乾かすと癖がでてくる
次に大きく分類すると、癖毛は3つに分類されます
捻転毛の特徴
髪自体がねじれていて、触るとざらつきがあり、ツヤのあまり感じられない癖です。
細かく曲がっているので、うねるというよりは、ぼあっと膨らむ感じになりやすいです。
波状毛の特徴
日本人の癖毛に一番多い癖毛です。
健康な状態だと、手触りは直毛と変わらないけど、うねりやパーマなどをかけたような動きがでてしまう癖です。
波状毛+捻転毛の複合型
上の2つの複合型です。
強さの度合いは癖によりさまざまですが、膨らみやすく、うねりもでやすいパターンです。
これをもとに診断していきます。
根元の髪の毛を触ってみてざらつく場合や、細かい縮れた毛先や、ぼあっと膨らむ捻転毛。水に濡れるとくったりする感じがします。
根元の髪は比較的つるっとしていて、全体もしくは、部分的にカールがでてしまう場合は波状毛。濡れるとくせ毛が目立たなく乾かすとでる場合が多いです。
これらが合わさると複合型です。複合型は濡れても癖がでて、乾かすと、さらに膨らみやすいです。
自分の癖の感じがイメージできたでしょうか?
癖毛のケアと、上手く扱う5つの方法
ではどんなケアをしていくとよいかというと、
カットで収める
癖毛の強さにもよりますが、カットで収まる場合もあります。
くせ毛の収まりがいいスタイルというのもありますよ!
髪の長さや条件にもよりますが、僕の体感ではなんらかの癖に悩んでる人の2割くらいはカットでなんとかなる場合があります!
また癖をなくすより生かす方向もあるので、カットに関しては自分でできないので、美容師さんにくせ毛の気になる部分をどんどん伝えましょう!
髪型って他人からしたら気にならない部分も自分だと気になる部分もあると思います。
美容師さんに伝えるとささいなことでも考慮してくれたり、場合によって色々提案してくれると思います!
僕は癖毛の髪質をカットするポイントは
軽すぎは逆効果
適度には軽く
いかすか、できるだけださないか
その人の癖にあった髪型のご提案
を特に意識します。
癖毛で扱いにくいと感じてる方は、
毛量調整とくせ毛にフィットしてない型だとうまく扱えません。
是非髪をきりに行くときは、美容師さんに、くせ毛の気になる部分を伝えそのうえで相談するとより効果的です。
髪の乾かし方のコツ
うねりやボリュームを気にするあまり、最初から最後まで下に引っ張っながら乾かすのは、逆効果になる場合もあります。
基本的には、
根元は左右に、しっかりふりながら、ドライヤを前から後ろから、車のワイパーのように、乾かします!
こうすることによって根元が立ち上がります!
根元がつぶれると逆に膨らんでみえたり、収まりが悪くなったり、型が、整わないので、膨らみばかり気になります。
根元はふあっとで中間から毛先が収まればよく見えます!
中間、毛先は、根元が乾いたら、手で毛先をまとめて引っ張り髪を張った状態で、根元の方からドライヤの風を髪に平行ぎみに毛先付近まで当てて行きます。
そうすることによって髪ば引っ張って伸びた状態で熱があたるのでブローに近い効果があります。
さらに平行ぎみに当ててくとキューティクルが整いつやがでやすいです!
最後に毛先を顔側に向かって捻って乾かすと向きが一定になるので、収まればがより良くなります。
ブローやアイロンで伸ばす
ドライでなかなか収まらない場合は、ブローやアイロンになりますが、
ここで大事なのが、やりすぎないです
くせ毛を気にするあまりやりすぎると
ダメージや
シルエットがつぶれた感じになりやすいため、抑えるところだけ抑えるといいです、
ヘアスタイルによって変わりますが、
前髪、こめかみ、根元3.4㎝空けた表面、ここは抑えときたいポイントですね
イメージ的にはあごと頭のてっぺんで菱形をつくるイメージが大事です
ヘアケア剤の種類
これは、くせ毛の種類によって変えたほうが良いです。
波状毛
基本的に癖が気になる方には重たい質感のシャンプートリートメントがオススメです!
ただ洗い流さないトリートメントは波状毛の場合はオイルタイプの方が相性がいいと思います。
スタイリング剤などもファイバー系ワックスなど、あまり水分が含まれてないものでもいいと思います。
捻転毛
洗い流さないトリートメントはミルクタイプのしっとり系
スタイリング剤はあまり固まらない保湿系のミルクやローションタイプがオススメです。
捻転毛は、乾燥した質感やつやもでにくいため、トリートメントやスタイリング剤でしっとりしたほうがみためも扱いもいいと思います!
複合型
この場合は、捻転毛のように、しっとり感を優先したほうが仕上がりがよくなると思います。
縮毛矯正をかける
てっとりばやく楽チンなのは、縮毛矯正ですね。
最近の縮毛矯正はある程度自然にかけれます
いかにもかけましたー!にはなりません!
メリットは
楽チン
かけた部分は半永久的
濡れても平気
とくせ毛には強い味方ですね!
沢山家でセットしても、湿気や濡れるとくせ毛がでてきてしまうので、かけてしまえば心配はなくなります!
波状毛の場合はセット次第でなんとかなりますが、捻転毛のツヤだったり、膨らみとかは縮毛矯正をかけないとなかなか解決しにくいケースもあるので悩んでるかたは是非一度試してみてください!
まとめ
いかがでしたか?
くせ毛の人はあてはまる部分あったでしょうか?
共通する部分は、
乾かし方
重たい質感のシャンプートリートメント
は変えると扱いやすくなると思います!
自分でお手入れに自信がないかたは、縮毛矯正がオススメです!
是非試してみてください!
最後になにかお悩みありましたら気軽に相談ください(*^^*)